ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.12.23
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.21「Gift/ギフト」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

21回目は「Gift/ギフト」です。

インタビュアーくれや(以下K):前回のインタビュー「Heart Day/ハートデイ」と同じく
ハートがモチーフの作品ですが、この作品はHeart Day以降の作品ですよね?

考案者S先生(以下S):はい。ハートで何か展開したいな・・・と考えていて
Heart Dayのコースターのケースをすでに作っていたので
それがBOXになれば可愛いなと思って作りました。

K:実際にそれがBOXになったのがGiftですが、
同じハートの形でもやはりいろいろ考えられたと思いますが・・・

Heart Day同様降りてきました?笑

S:ハートの形自体はもう出来上がっていたので、ハートの形がルールを決めた。笑

 

K:ハートが決めるルール!なるほどー。
でもやはり作品になるまでは試行錯誤ですよね

S:アイデアは降りてくるんですが、そこから完成までは時間がかかりました。

K:ですよね、ちょっと安心しました。笑

S:途中経過で、作れば作るほど不具合が生じてくるんです。
ひたすらそれを修正していきます。

K:作れば作るほどって、わかる気がします!
そうしてどんどん完成度が上がっていくんですね。

S:完成した後から気づくこともあります。
レッスンしていると、その方の「手の強さ」によって違って来たりもしますし
改善点はでてきますね。

 

K:あぁ、、、そうですよね、特に小物というか、小さな作品ほど
編み方が強かったり弱かったりで、変わってくることがありそうですね。

S:レッスンしていると、想定外が出てきて常に発見の連続です。

 

K:それがまた作品の完成度を上げたり、わかりやすく作りやすいレッスンに
繋がっていくんでしょうね。

 

 

「Gift」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

ハートシリーズ第2段‼︎は、これまた、作品を目にした人の目も心もハートにするハート型ボックス♡
私は間違いなくテンション振り切りました(笑)完成したレシピを見た時は、M先生のこだわりとクオリティの高さを感じずにはいられませんでした。ハート型、、小物、、、だからこそ、形(作品)にするまでに大変なご苦労があっただろうなと容易に想像できました。

大きいから難しい、小さいから簡単、レッスンをしているとそう思われている方が少なくありませんが、全てがそうではありません。見た目では分かりづらい難易度については、レッスンを受けてくださる皆様のニーズを聞き取り、作品をご紹介させていただくことも可能ですので、各受講先サロン様でお尋ねください。

本日のまとめ

目に見えているものが真実とは限らない(笑)

 


インタビュー後記)

2週連続で、S先生のHeartwarmingな作品をご紹介させていただきました。
作品はとても可愛いですが、一部で「難しい」というお声もあるようです。
S先生は受けてくださった方がスキルアップ・レベルアップできる作品と同時に
時間をかけて作る楽しさをお伝えしたいとおっしゃっていました。
S先生の作品に限らずですが、「難しい」と感じるポイントも人それぞれですし
「可愛い!」「作りたい!」と思った作品は、たとえ本当に難しくても
スキルアップのチャンスなので、どんどんチャレンジしてほしいな!と思いました。

フリー作品で、他にもハートの作品「Open Heart」「ハートのティーホルダー」
などもあるのでハート好きな方はS先生の作品をチェックしてください。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

 info

教室名:Roomylala (東京)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbgift  #ajbギフト

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ