ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.03.03
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介VOL.29「Room shoes/ルームシューズ」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

29回目は「Room shoes/ルームシューズ」です。

 

 

インタビュアーくれや(以下K):すごいですよねー、ルームシューズを作ってみようって発想が!
いきなり失礼しました(笑)ほんとにすごいな!と思って。
ルームシューズを作るきっかけは何だったんですか?

考案者O先生(以下O):手作りは昔から大好きだったんです。
ジュエリーバッグと出会い色々教えていただいて
自分でも何か作れないかな・・・と思っていたのですが
手芸屋さんで、スリッパ底を見つけたんです。
スリッパ、作れるんだ!と思ったのが最初のきっかけです。

K:たまたま出会ってしまったんですね。
初めてのオリジナル作品が、ルームシューズですか?

O:ルームシューズの前に、スマホケースとショルダーバッグを作りました。

 

K:スリッパ底との出会いから、ルームシューズ完成までは時間的にはどうですか?

O:形になるまで時間かかりました。
きれいな目にするために、編み図の工夫を重ねましたし
フェルト底は滑るので、裏ににつける滑り止めなどを探したり。

 

K:今まで例のないものですし、参考になるものもありませんしね。

O:シンプルにしようと思っていましたが
きれいに仕上げようと思うと、どんどん難しくなってくるんです。

 

K:なるほど・・・そういう事もあるでしょうね。
どこまで美しさを求めるのかも、見極めが難しいところですね。
ところで、ふんわり編んだチュチュヤーンバージョン可愛いですね。

O:チュチュヤーンを使用することで、実用的になりました。
ふんわりと仕上がるのでクッション性があるんです。

 

K:確かにそうですね!3㎜テープで編みつける最初のバージョンよりも
クッション性は高そうですよね。

O:チュチュヤーンは幅が広いので、サイド部分の仕上げもやりやすくなりました。

 

K:可愛いだけではなく、実用性も高まるっていいですね。
去年の夏頃だったと思いますが、マニラヘンプヤーンで作ってらっしゃいましたよね。
あのルームシューズも素敵でした。
他のヤーンで作ってみるのも楽しいかも!

O:季節ごとにヤーンを変えて作っていただけると嬉しいです。
教室で使っていただいたり、プレゼントにもいいのではないかと思います。

 

「Room shoes」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

初代デザインから、最近セカンドデザインにバージョンアップされましたルームシューズ。
圧倒的な人気で、SNSで見かけない日はありません。
もちろん実際に履いていただくこともできますし、
お部屋に置くだけでもインテリアとして楽しんでいただけます。
素材の特徴を最大限にいかしたルームシューズは、全26色。
『全部可愛くて選べない』というクレームがあるとかないとか(笑)

当協会の公認ライセンス作品は、考案者の工夫と日々の努力で、
どんどんレベルアップしていくことも特徴の一つです。
以前お作りいただいた作品でも、また雰囲気を変えて新たに生まれ変わった姿で、
皆様のお目にかかる日がくるかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いします。

 


インタビュー後記)

つい最近、チュチュヤーンを使ったルームシューズのレッスンをスタートされ
インスタで色とりどりのルームシューズを目にします。
テープで作ったものとは、また違う表情を見せてくれました。
テープのおの、チュチュヤーンで作ったもの、それぞれの良さがありますね。

チュチュヤーンは協会の会員様専用仕入れサイト(毛糸のコーダさまにご協力いただいてます)で
最近取り扱いをはじめた新素材です。
ふっくら優しい手触りのチュチュヤーンと、ルームシューズは相性が良いですし
編み付け方も、チュチュヤーンの特性をうまくいかされています。
新素材を積極的に取り入れられる姿勢も、素晴らしいと思いました。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Room shoes info

教室名:atelierbreath (神奈川)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbroomshoes  #ajbルームシューズ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ