ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.03.24
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介VOL.32「Heartheart/ハートハート」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

32回目は「Heartheart/ハートハート」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):写真で見るより大きくて収納力のあるハートハートですが
考案のきっかけを教えてください。

考案者Y先生(以下Y):かご型のネットが余っていて、ヤーンもかれこれ2~3年眠っていたものがあったんです。
それで何か作ろうと思ったのがきっかけです。
持ち手も家にあったものなんです。

 

 

K:すべての材料がそろっていたんですね。
それで作ってみてハートハートが出来上がった?

Y:作ってみたら、あまりにも面積が広かったんです。
それでポイントにハートをつけてみました。

 

 

K:面白い!ハートありきだと思っていましたが、そんなきっかけだったんですね。
レッスン後にはどんなお声がありますか?

Y:余っているネットや毛糸で作れる!というお声をいただきますね。
あと、くさり編みしかできなかったけど、かぎ針のバリエーションが増えたとか
かぎ針が楽しくなったというお声をいただきます。

K:ハートハートで工夫したポイントは?

Y:ハートの部分は工夫が必要でした。
本体ネットの目が大きいので、普通につけると美しく仕上がらないので
その部分は考えました。
あと、ファーバージョンの持ち手ですが
簡単で可愛くできて、金具も見えないようにしました。

K:そうですね、私自身もかご型ネット買ったものの目が大きくて使いあぐねていました。
なので、Heartheartの編み方は「なるほど」と感心しました。
私と同じような方には、余ったかご型ネットの救世主です。笑

 

(注:左がレッスン作品のチュチュバージョン、右はファーバージョン
ライセンス取得レッスンはチュチュバージョンで。

ファーバージョンレシピはライセンス申請後にプレゼントレシピとして、いただけます)

「Heartheart」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

大容量のハートハート💕
初めて見た時はその大きさに驚きました!
でもとにかく軽い。(←ここ、かなり重要じゃないですか?笑)
そして可愛い。
なかなか欲張りな要素が詰まったバッグになっています。

過去にバッグ型ネットを使って、私も何度かトライしたことがありますが、
ハートハートの作品を見て『こうやって使えばいいのね😅』と、
〝当たり前の使い方〟に納得し、その上での可愛いさに感激しました。
『捻り(工夫)』『人とは違う』それを意識するあまり、
おかしな方向に流されがちなのですが(私だけ?!笑)
やはり、〝本来の使い方〟が、クオリティやセンス、完成度、高級感には
影響してくるように思います。

本来の用途に合わせて〝どう〟使うか、このような考え方を、
来月からスタートするデザイン塾でお伝えしていけたらと思っています。

〝新しい〟に捉われすぎず、今あるものをどう使うか。

新しい作品が生まれまでのお話は、そのヒントや答えがたくさんあります。
アンテナは高く、感性は鋭く、是非過去のインタビュー記事も読んでみてください。

商材次第でオールシーズン使えるジュエリーバッグ ®︎Heart heart
春のお出かけのお供に♡

 


インタビュー後記)
子供のころから「つくる」ことが好きで得意!
ジュエリーバッグと出会う以前から
ワイヤーアクセサリーやパワーストーンブレスなどを作られていて
「自分で考えて作るのが一番楽しい」とおっしゃるY先生は
クリエイター気質なんでしょうね。

Norico先生のコメントにもあるように
〝新しい〟に捉われすぎず、今あるものをどう使うか。″
これは、バッグのデザインだけではなく
ビジネスなど様々な事に当てはまり
私たちの人生において、とても大切なポイントです。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Heartheart info

教室名:AJ_Studio (東京)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbheartheart #ajbハートハート

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ