ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.09.02
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.5「Petit Fleur/プティフルール」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

5回目は「Petit Fleur/プティフルール」です。

 

 (写真はPetit Fleur/party)

 

くれや(以下K):H先生は公認ライセンス作品を3作品考案されてますが、
今回はプティフルールについてお話を聞かせてください。
ジュエリーバッグ®の講師になられる前も、ハンドメイドをされてたのですよね。

H先生(以下H):がま口のジュエリーケースや、リバティー生地で作った扇子などを
手作りサイトでネット販売していました。

 

K:ジュエリーバッグとの出会いは?

H:手芸店でたまたま、ラメルヘンテープを見かけて
ネット検索したんです。
色々調べていると、レッスンをされてるサロンを見つけてまずフリーレッスンを受けました。

 

K:プティフルールは、講師になられてどのくらいでデザインを思いつかれました?

H:講師になって間もなく、デザインを思いつきました。
形になったのが約一か月後で、公認ライセンス作品になったのが2~3か月後だったと思います。

 

K:ポイントは蓋の部分のカーブですね?

H:そうですね、小さくて可愛いバックを作りたくてデザインしました。
シンプルで繊細なイメージを表現するために、3㎜テープを使いました。
プティフルールカジュアルも同時期に思いついていたんです。
カーブの部分に自然なダーツを出してラタン風に見えるように工夫しました。

 

(写真はPetit Fleur/casual)

 

K:カジュアルは一回り大きいので、収納力もありそうですね。
 プティフルールは、どんなシーンに似合うと思われますか?

H:テープの色により、いろんなシーンで使っていただけます。
パーティーなどの華やかなお席にも、カジュアルにも合います。
ヤーンを使用するとツイード風になるので、バリエーションを楽しんでいただけます。

 

K:ジュエリーバッグ®の講師になられて良かったことを教えてください。

H:目標ができたことですね。
子育てが一段落して、時間に追われることもなくなって
人生の過ごし方を考えていた頃でした。
講師の方との交流や出会いが、活動の活力になっています。
得意分野を持っている講師の方がいて、学びにもなりますし
個性を認めあることも支えになっています。

 

 

「Petit Fleur」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

丁寧な工程や丁寧な仕上げが作品のクオリティの高さとして現れていることは、言うまでもありません。
金具選びにも妥協がなく〝上質で可愛らしい〟が、hana先生の作品イメージです。
コロンとした可愛さを演出するための楕円ネット使いには、当初話題になりました。

 


インタビュー後記)

バッグ作りだけではなく、洋服からDIYまで何でも作ってみたくなるんです。
とお話してくださいました。

子供のころは、お母様の影響で刺繍をされていたそうです。
お母様からは、きちんと仕上げることを教わられ
今の作品作りも、きちんと仕上げることを心がけてます、とおっしゃってました。
繊細で完成度の高いプティフルールにも、お母様の教えが受け継がれていますね。

party、casualどちらからも公認ライセンス申請可能です。
ツイードを使った作品は、下記のハッシュタグから探してみてください。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Petit Fleur info

教室名: Atelier Hana(兵庫県)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbpetitfleur  #ajbプティフルール

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ