ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.01.13
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.22「Biz/ビズ」

あけましておめでとうございます。

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

新年第一回目の更新になります。

今年も素敵な公認ライセンス作品をご紹介させていただきます!

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

22回目は「Biz/ビズ」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):2021年、公認ライセンス作品ご紹介記事のスタートは「Biz/ビズ」
H先生ご考案の公認ライセンス作品、3作品目のご紹介になります。
レザー使いが素敵ですね!メンズタイプもあるんですよね。

 

考案者H先生(以下H):「Biz/ビズ」は男性からのリクエストで生まれた作品なんです。

 

K:男性からのリクエストですか?

H:アンサンブルを持っていたときに、主人の友人から「こんなバッグが欲しい」と
ご要望がありました。

 

K:男性向けに意識されたことは、どんなことですか?

 

H:ビジネスシーンで使えるように、意識して考えました。

 

 

K:それで「Biz/ビズ」というネーミングなんですね。
レザーは協会オリジナルのレザーを使用しますが、サンプルを作る時には
どうされました?

 

H:レザーの形はもともとイメージしていたので、レザーをカットして自作しました。

 

 

K:完成までに、試行錯誤した部分はどこですか?

 

H;レザーをバッグ本体につける方法ですが
まずどの素材を使うか、色々考えました。
ラメルヘンテープでつけるのか、本革のテープはどうかな?と試してみて
コードを使う方法に落ち着きました。

 

 

K:レザークラフトぽいですよね。

H:はい、レザークラフトを参考に、何通りかつけ方を考えました。
本体部分の高さの違いも、工夫したポイントです。

 

 

K:完成度が高い分、難しそうに感じますが、その点はいかがでしょう?

 

H:バッグ本体部分は、認定講師コースと同じテープの通し方なので
見た目よりは簡単なんです。
初心者の方にも、作っていただけますよ。

 

 

K:先生の公認ライセンス作品が、現在3作品ありますが
考案のきっかけというか、スタートは作りたいデザインですか?

 

H:デザインありきです。
作りたいデザインを作品にするために、法則を見つけたり組み合わせを考えたり
している中で、ふとひらめくこともあり完成までは楽しい時間です。

 

 

K:どの作品も、H先生のこだわりがぎゅっと詰まった素敵なバッグですね。

 

 

「Biz/ビズ」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

蓋の取付方、金具の選定、作品のサイズ、全てに『おさまりの良さ』を感じ、
細部にまで拘りが見える完成度の高い作品です。
蓋部分に異素材を使用することで、上質感をアップさせています。

公認ライセンス作品は、既存商品として存在しないパーツを、
オリジナル商品として作製することも可能です。
それにより、更にオリジナル度が上がり、同時に完成度も高くなります。
『こんな商品があればイメージ通りなのに』そう思われる方は、
一度ご相談いただければと思います。

 


インタビュー後記)

「Biz/ビズ」に使用している協会オリジナルのレザーは、
バッグ本体部分のテープの色に合わせて
エンボスタイプが、ホワイト・ブラック・キャメル・えんじ・ローズピンク・
オレンジ・レモンイエロー・レッド・シルバー・ゴールドの10色

デニム調が3色の合計13色と、種類が豊富です。


テープやレザーのお色で、クールにも可愛くもなります。
サイズはS/M/L/for Menの4サイズあるので
作りたいイメージ通りの「Biz/ビズ」を作っていただけます。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Biz info

教室名:Atelier Hana (兵庫県)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbbiz #ajbビズ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ