ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.01.27
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介VOL.24「Mon chéri(リボン)/モンシェリ(リボン)」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

24回目は「Mon chéri(リボン)/モンシェリ(リボン)」です。

 

 

インタビュアーくれや(以下K):リボンが特徴的な作品ですが
リボンはどうなってるのかな?と興味をそそられるバッグですね。
私なら、クシュっとさせることは思いつきませんが・・・

考案者O先生(以下O):色んな通し方で試してみました。
バランスが悪いものが没にしました。

 

K:バランスって、具体的には?

O:ボリュームですね。
ボリュームがありすぎても少なすぎても、見た目的に満足のいくものではないですし
作りやすさも考慮して考えてます。

 

K:2つのサイズがありますが、大きさだけではなく持ち手も違うんですね。

O:ジュエリーバッグプラスコースのトートバッグの持ち手を使っています。
大きさと持ち手が違うだけではなく、バッグ本体の作り方も変えています。

K:作り方やすさやデザインの他に、バッグを考案する際のポイントを教えていただけますか?

O:型崩れしにくいものを心がけています。
そのため、しっかりした下地作りになっていますし
そうなるように、作り方の工夫をしています。

 

K:確かにしっかりしていて、型崩れしにくい感じです!
その他にこだわりはありますか?

O:バッグの内側をスッキリさせるように心がけています。

 

K:それは使い勝手がよさそうですね。
2つのサイズがありますが、大きさだけじゃなくリボンの選び方で
けっこう印象が違うものなんですね。

O:はい、可愛さを残しつつエレガントなものを!とイメージして作りました。

 

K:確かに、可愛いですが甘くなりすぎていないので、私の年代でも持てそうです。

 

 

「Mon chéri(リボン)」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

デザイン性が高くかつ実用的なMonシリーズは、ボリュームのあるリボンが特徴的な作品です。
色選び次第ではクールに見せる事ができ、〝可愛い〟が得意でない方にもオススメです。
持ち手にはAJBオリジナル商品を使用し、故に取り付けも簡単。
材料の手配のし易さにも配慮されたMonは、指導する側に
も受講生様にも優しい作品です。

 


インタビュー後記)

O先生の作品は、表から見えない部分にもこだわりがいっぱい詰まっています。
レッスンを受けて「なるほどー!こうなってるんだ」
と驚くことがたくさんです。

以前は、キッチンスタジオ(お料理教室)をされていたそうですが
身近にある素材で豪華に作るのがお得意だったり
あるもので工夫してランクアップさせるのが上手!
とのお声が多かったようですが、それは「素材を活かす」ことで
バッグ作りにも反映されているのだろうな、、、と思います。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Mon chéri(リボン) info

教室名:Bloom*M (兵庫)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbmoncheri  #ajbモンシェリ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ