ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.02.20
ブログ

オリジナルデザインを生みだすヒント/オリジナルデザイン考案者の考察から

Power to produce(生み出す力)

 

ジュエリーバッグ®協会顧問のくれや萌絵です。
こちらのブログで毎週、公認ライセンスのご紹介記事を書かせていただいてます。
公認ライセンスご紹介記事は、協会公式サイトのリニューアルを機に
2021年8月にスタートした企画です。

現在までに27作品のご紹介記事を書きました。
27作品分・・・これから記事を書くものも合わせると30作品以上のインタビューを終え
また、日ごろNorico先生とお話していることから
「デザインを生みだす」ことについて共通しているな、と感じたことがあります。

オリジナル作品や、公認ライセンス作品を目指す方のみならず
アイデアや企画、オリジナル講座やサービス開発などにも同じことが言えますし
そして人生の様々な場面でも大事なことだと思いますので
みなさんにシェアさせていただきます。

 

デザインを生みだす人は、数多く失敗している人

公認ライセンスを考案された先生方の多くに共通していることは
「数多くの失敗をされていること。」
こんなデザインが作りたい!と突き動かされて作り出したものの
思うような形にならずお蔵入りしている作品が多々あるそうです。
今日もある先生の2度目のインタビューでしたが
同じことをおっしゃっていました。

頭をひねり時間をかけ、それでも形にならないものがある。

と言って、すぐに諦めているわけではないんです。
あれこれ試行錯誤し、かなりの時間と情熱をかけた末のギブアップです。
そのバッグは形にはならなかったとしても
そのプロセスこそが、いつかどこかで活きてくるものだと思います。

オリジナル作品を作ってみたい!
と思いつつも、実際に着手しなかったり
構想段階で諦めていませんか?
実際に手を動かし、壁にぶち当たる。
それでも何とかならないかと、思いつく限りのことをやってみる。
そのプロセスがあなたの「経験」となるのではないでしょうか?

✓「成功だけが経験ではありません」
✓「諦め方も大事」

 

 

「ひらめき」は考え抜いた後の産物

公認ライセンス考案者の先生方にインタビューをしていて
時々出てくるフレーズが
「降ってきた」「ふと思いついた」
という言葉。
これを文字通り受け取ると
やはり才能がある人にしか無理なんだ、と思ってしまいます。

が、これでもか!というほど、考えて考え抜いた結果の産物が
「ひらめき」です。
先生方がそれを「努力」と思っているかは別として
何もなく、朝起きたら突然ひらめいたわけではありません。
悩み考え続けた結果が「ひらめき」だとしたら
才能は大して関係ありませんよね。
どなたでもチャレンジしてみることで「ひらめき」が下りてくる可能性があります。

✓「ひらめきも努力の結果」

 

「わがままから始まり思いやりへ」

インダストリアルデザイナーで医学博士でもある川崎和男さんの著書に
「痛くない注射。かっこいい車椅子。一人のわがままな発想が、社会の人への思いやりに変わる。」
という言葉があります。
Norico先生の先日のインスタライブのお話も
まさにそうではないでしょうか?

まずは自分が欲しい!と思うものであること
そしてその次に、実際に使ってみて修正や微調整をされてます。
Norico先生の新作「サシェ」も、その流れで完成されました。

ライセンス考案者の先生方にお話をお聞きしていても
使い勝手を考えて作られています。

川崎和男氏の言葉通り

✓「欲しいもの=わがまま」→ 「使い勝手=思いやり」

が両立して、デザインが完成されます。

 

●デザインを生みだす人は、数多く失敗している人

●「ひらめき」は考え抜いた後の産物

●わがままから始まり思いやりで完成する

 

オリジナルデザインの参考になれば、、、と思いますが
上記の3つは、オリジナルデザインだけではなく
人生において、どんな場面でも普遍的な事柄ではないでしょうか?

まだまだ語りたいことがありますが
説教臭くなりそうなので、本日はこの辺で!

 

 

【参考サイト】

川崎和男さんについて
https://npo-plat.org/kawasaki-kazuo.html
川崎氏がデザインした作品やインタビュー記事も興味深いです。

 

 

 

 

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ