ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.08.05
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.1「Quartette/カルテット」

AJBジュエリーバッグ®協会には「公認ライセンス制度」がございます。
先日、当協会代表のNorico先生に、公認ライセンス制度を始めた経緯についてお話をお聞きしました。

⇒Norico先生インタビュー 「公認ライセンス制度について」)

今では手作り業界でよくある制度ですが、当協会がはじまりなのだそうです。

 

「公認ライセンス作品」と作品を生みだされた考案者の先生方へのインタビューを行い
1作品ずつご紹介していきます。

第1回目は、公認ライセンス作品「Quartette」をご紹介させていただきます。

 

karutette

くれや(以下K):現在のご活動は、どのようなスタイルですか?

考案者O先生(以下O):あまり積極的に活動しているわけではないんです。
お友達や、お友達のご紹介のみレッスンに来ていただいてます。

 

K:先生のデザインでは「Quartette」と「Diagonal」が公認ライセンス作品ですし
そのほかにもオリジナルのデザインの素敵なバッグをInstagramで拝見しておりますが
生徒さんが作られるのは、どんなバッグが多いのでしょうか?

 

O:その方が欲しいと思うバッグを作っていただいてます。

 

K:オリジナルで作るということですか?

 

O:そうですね、ご要望をお聞きして、オリジナルで作っていただきます。

 

K:今まさに「これが欲しい」バッグが手に入るんですね!
今日は「Quartette」についてお話をお聞きしたいのですが
「Quartette」が生まれるきっかけなどを教えていただけますか?

 

O:まず横長のバッグで、下(底の近く)から持ち手がついてると可愛いんじゃない?
という所から始まりました。

 

K:「Quartette」の持ち手、印象的ですよね!
四つ編みに編んだテープがバッグ本体についてますが、その手法にはすぐにたどり着かれましたか?

 

O:いいえ、最初は別の方法でやっていました。
試行錯誤した結果、最終的に今の方法になりました。

 

K:デザインを思いついても、前提条件があるので、想い通りに作るのは大変なご苦労ですよね。

 

O:そうですね、、、試行錯誤した結果、作品として出せないものも多いですね。
作りかけのものも山ほどありますよ。笑
「Quartette」もサンプルをいくつも作り、ようやく作品になりました。

 

K:「Quartette」で工夫された点はどこでしょうか?

 

O:「Quartette」はネットとネットを繋ぐ手法を使っていないんです。
ネットを繋がず形にしていくところが、工夫した点の一つです。

K:繋ぐ工程がないんですね。
それはいいですね、作りやすさも重要ポイントですものね!
横長で下(底に近い部分)から持ち手がついているというデザインの他に
こだわったポイントはありますか?

 

O:内蓋をつけているので、バッグの中が見えない仕様になってます。

 

K:蓋がないバッグだと、中が見えて気になることありますものね。
特に込み合ってる電車に乗る場合など・・・

 

O:作りやすさだけでなく、使いやすさを大事にしています。
バッグはデイリーに使うアイテムですから。

 

K:はい、使いやすいものが嬉しいです!
その上に作りやすく可愛いなんて、教えていただく側は嬉しいことづくめです。

 

 

「Quartette」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

カルテットは
一昨年、米倉涼子さんのCMで提供させていただきましたこともあり、
私にとっても大変思い入れのある作品の一つです。

認定講師講座で学ぶ基本的技術と、プラスαの技術で作る事ができる為、
ジュエリーバッグ® 初心者の方や、講師に成り立ての方のスキルアップに大変向いていると思います。

 

インタビュー後記)
お子さんが産まれるまでは、ビーズ作家としてご活躍されいていた
O先生ならではのモノづくりに対するこだわりから生まれた、魅力的な「カルテット」
「その方が持ちたいバッグを作っていただく」のもartisanぽい印象です。
レッスンのペースも、現在のご自分にとってベストなペースでされているところも
素敵だなと思います。

もう一つの公認ライセンス作品「ディアゴナル」についてのお話もお聞きしているので
ご期待ください!
お写真を見ただけではわからない「技」ありバッグです。
(インタビューと文:くれや萌絵)

 

「Quartette」info

教室名:Asterism(東京都)
SNS:Asterism
ハッシュタグ:#ajbquartette #ajbカルテット

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ