ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.08.12
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介vol.2「Aureole/オレオール」

AJB公認ライセンス作品のご紹介シリーズ記事、第2回目です。

(⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について」)

 

 

今回は春から夏にかけて、Instagramで頻繁に目にする「Aureole/オレオール」をご紹介いたします。

 

 

くれや(以下K):ちょうど今の季節、「Aureole」がぴったりですが
最初に見た方は「一体どうやって編むの?」と思わせるバッグですね。

 

考案者I先生(以下I):実は27年、編み物の講師として活動しています。
ですので、かぎ針編みは得意です。
そうそう、初めてハマナカさんのネットを使ったのは、小学生の手芸クラブでしたよ。笑

 

K:なるほどー、編み物のプロでいらっしゃるのですね。
それにしても27年!
「Aureole」もかぎ針で編んでいきますが、編み物の魅力ってどんなところですか?

 

I:一目一目丁寧に編むことで無心になれるところでしょうか。
忙しい時でも、編むことでリセットできたり、心を落ち着かせてくれる
セラピー効果もあるのでは?と思っています。

 

K:「Aureole」の魅力はどんなところだと思われますか?

 

I:そうですね、まず作業的には一本のテープで編んでいくので、テープを切らなくていいところ。
テープ処理がとても少なくて済みます。
生徒さんからは、持っていると褒められて嬉しい!というお声を多くいただいてます。
編み物は苦手だと思ったけれど、やってみたら楽しくてハマりました!というお声も多いです。

 

K:実際に作ってみると、次第に埋まってくる感じがとてもわくわくする作品ですね。
そして作り方は、見た目の複雑さからは想像できないほどシンプルなので
オンラインレッスンにも向いてますね。

「Aureole」こ考案から完成までで苦労した点があれば教えてください。

 

I:サイズ展開に苦労しました。
後は、編み物歴が長いので、初心者の方の「わからない」点が
わからない、ということもありました。

 

K:先生は山口県にお住まいですが、どういうスタイルでご活動されてますか?

 

I:山口県は、都会のように若い方が集まる地域ではなく、ご年配の方が多いので
ハンドメイドがご年配の方の、やりがいや生きがいになるといいな、と思っています。

 

K:やりがいや生きがい、とても素敵ですね!

 

 

「Aureole」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

夏を代表する作品です。
きらびやかで華やかで繊細、そんな見た目からは想像できないシンプルな工程に、一度作ったら誰もが大ファンになります。

誰もが一定のクオリティに仕上げることが出来る作品の為、オーダーや販売にも大変需要のある作品の一つです。

 

インタビュー後記)
I先生は山口県にお住まいです。
「山口県には認定講師さんが少ないのですが、Aureoleがライセンス作品になったおかげで
全国の方と繋がることができて、AJBとNorico先生に、とても感謝しています」
とおっしゃっていました。
講師としてのご活動が、地理的には恵まれない場所であっても
こんな風に、お得意なことを生かして活躍ができる、AJBの公認ライセンス制度は
素敵な制度だと感じました。

(インタビューと文/くれや萌絵)

「Aureole」info

教室名: handscafe (山口県)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbaureole #ajbオレオール

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ