ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.09.30
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.9「mignons/ミニオンズ」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

9回目は「mignons/ミニオンズ」です。

公認ライセンス作品インタビューでは初めてのご紹介となる
「セカンドライセンス」です。
バッグ以外の小物などは、セカンドライセンスになります。

 

インタビュアーくれや(以下K):ミニオンズはテトラ型のポーチとシュシュがセットの作品ですが
ダイアリーやスマホケースなども作られてますよね。
小物類を作ろうと思われたきっかけを教えてください。

考案者T先生(以下T):そうですね、小物を作ることは多いですね。
バッグを作っているとネットやテープが余るので
それを利用して何かできないかな・・・と。

K:そうですね、たまってきますよね。
このバックに使えるかな?とマス目を数えたら、かなりの確率で1マス足りません。笑
まずシュシュのお話からお聞かせください。
とっても可愛い作品ですね。

T:ありがとうございます。
娘が使うもので、プールで濡れても大丈夫な素材のシュシュを探しに行ったんです。
お店でシュシュを見ていると
「テープで作れるんじゃないかな?」と思い、そこから考えてみました。

 

K:お嬢さんがお使いになるシュシュからの発想なんですね。
シュシュで工夫した点を教えてください。

T:テープにほんの少し工夫を施しています。
それによって、テープの向きが一定方向に並べることができます。
あと、最後のテープの始末にも、美しく仕上げるためのポイントがあります。

 

K:ほんの少しの工夫って、最初に思いつくのはすごい事です。
テトラはどうやってあの形になるのかな。。。と想像できませんが
テトラ型になるまでに、苦労されましたか?

T:いいえ、、、
テトラ型が可愛いかな?と思いついてネットカットしたら
三角になったんです。

 

K:たまたまですか。
同じ名古屋のリリベット考案者のI先生と、同じようなことをおっしゃいますね。笑

T:形ができてから、主人が三角計になる比率を計算して出してくれたんですが
たまたま一致していたんです。

 

K:私も「たまたま」でライセンス作品になるようなものを作りたいです。笑
テトラはコスメポーチに使われる方が多いですか?

T:何に使うかはそれぞれだと思いますが、バッグから出した時に
「何に使うの?」聞かれることが多いです。
小さなものをプレゼントされる時の、プレゼントBOX用に作られる方も多いですね。

 

K:それいいですね!2回倍嬉しい感じです。
シュシュは髪を束ねるものですが、それ以外にはどんな使い方がありますか?

T:腕にはめるとブレスになりますし、ナプキンリングにも可愛いです。
濡れても平気な素材なので、海やプール、温泉などでも重宝すると思います。
意外なところでは、テーマパークでしょうか。
水しぶきを浴びたり、濡れるアトラクションありますよね。
ブレスとしてつけていって、必要な時に髪留めに出来るので便利です。

 

K:確かに髪をまとめたい時あるので、それは便利ですね!
テトラもシュシュも、幾通りにも楽しめる作品ですし
バッグとのコーデュネートも楽しいですね。

 

「mignons」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

小さいけど作り甲斐のある作品です。
シュシュは髪を縛る以外にも色々な用途があるので、髪の長さによらず全ての方に楽しんでいただけると思います。
この作品が登場した時、テープやネットの使い方に驚きました。とても簡単な構造なんですが、その閃きに、ジュエリーバッグの可能性を感じた作品です。

 


インタビュー後記)

2週続けて、名古屋の先生へのインタビューでした。
会社員としてのお仕事と、講師のお仕事を両立されてるT先生。
ジュエリーバッグは無心になれ、仕事で嫌なことがあった時の
気分転換にもなってます!とのことでした。
なのでレッスンは週末のみになります。

ミニヨンズは本来の使い方以外にも、色々楽しめるところがいいですね。
シュシュはショートカットの方は使わないな・・・と思われるかもですが
ブレスやナプキンリングなどにも使えますし
何より小物は気軽にプレゼントできるところがいいですね。
バレッタにもアレンジできるそうですよ。そうそう、T先生は縫い物が苦手だそうですが
同じく縫い物が苦手というお声をよく耳にします。
ジュエリーバッグでも針と糸を使うこともありますが
工程の大半がテープを通す(または編む)ことなので
縫い物が苦手でも大丈夫ですね!

(インタビューと文/くれや萌絵)

 info

教室名:buonamico (愛知県)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#mignons  #ajbミニオンズ

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ