ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.10.04
お知らせ

代表インタビュー「ジュエリーバッグ®プラスについて」

AJBジュエリーバッグ®協会にはには、2作品・4作品認定講師養成コースのほかに
ジュエリーバッグ®プラスがあります。
1作品1dayで資格取得可能で、3コースあります。
今回は、ジュエリーバッグ®プラスコースについて、三浦紀子代表にお話をお聞きしました。


インタビュアーくれや(以下K):ジュエリーバッグ協会には、ジュエリーバッグ®プラスコースがありますが
ジュエリーバッグ®プラスコースを増設されたのは、どういう経緯があったのでしょうか?

Norico先生(以下N):ジュエリーバッグの作品は、とてもデザイン性の高いです。
それがジュエリーバッグをご支持していただく理由でもありますが
その反面「難しそう」「自分には出来そうもない」というお声も多いんです。
難しそう・・・出来るかな?・・・でもやっぱりやってみたい!
そういったお声にお応えするために、簡単で手軽に作れるコースを増設しました。

 

 

K:確かにクオリティーが高い分、自分には無理かもと感じる方も多いでしょうね。
ジュエリーバッグ®プラスには、「トート」「クラッチ」「バニティー」の3つのコースがありますが
サイズや編み方にルールを設けていますが、それはどういった理由からですか?

N:「自由にしていい」「好きなようにしていい」と言われても
どうしたらいいのかわからない方が多いことに気づいたんです。
「自由にしていい」ことが、かえって混乱を招くこともあると。

 

 

K:自由=かえって戸惑ってしまうという事ですね?

N:はい、そういう方が多いと気づきました。
私にとって『自由にしていい』は、『選択肢が増える』『好みのものに出来る』
そんなメリットしかなかったけど、そうではないんだと知りました。
なのでジュエリーバッグプラスは簡単で手軽にできること、
そして誰でも差異なく、同じものが作れることを目指して
サイズや編み方のルールを設けています。

 

 

K:なるほど、そういう理由でスタートしたコースなのですね。
ところで、ビジネスの世界では「ターゲット」と言ったりしますが
どんな方がご受講してくださる・ご受講してほしいというような想定はありましたか?

N:まずちょっとかじってみたいけど、難しそうで躊躇している方
に受けていただきたいと思いました。
あと、ネイルやエステ、ブティックなどのオーナー様など
女性顧客をすでにお持ちの方で、既存のメニュー以外のことをやってみたい方ですね。
そのような方に受けていただけるコースを作ることで
レッスンを受ける方の間口が広がり、認定講師の集客に繋がればと思って作ったコースです。

 

 

K:2作品・4作品コース受講を、技術的なこと、時間的なこと、金額的なこと
などの様々な理由で躊躇している方も
1作品で講師資格が取得できるプラスなら気軽に受講できますね。

N:認定講師の活躍の場を広げたい!という気持ちがいつも大前提としてあります。

 

 

K:そういう経緯だったんですね。
ジュエリーバッグの2・4作品コース講師の方で
ジュエリーバッグ®プラス講師の資格を取得しようかどうか・・・
など迷っている方もいらっしゃると思いますが

そういった方へのアドバイスやメッセージなどありますか?

N:ジュエリーバッグ®プラスに限らず、受講する作品は自分の考えやスタイルに合わせて
取捨選択してほしいです。
みんな受講しているから、、、とか
誰かに気を使って、、、とかそういう理由ではなく
自分が好きだと思えるものか、自分のクラスの生徒さんに向いている作品かと考え
主体的に選んでほしいです。
主体的に選ぶことは、人生全般に繋がっていくことですから。

 


インタビュー後記)

1作品・1デーレッスンで簡単に資格が取れるジュエリーバッグ®プラスですが
単に「簡単」「手軽」なコースという事だけではなく
認定講師の活動の間口を広げるという、大前提ありきで始められたコースだと
いう事が、今回お話を聞いてよくわかりました。

バッグひとつの事だから、受講してもしなくてもさして大きなことではない気がしますが
そういった小さな選択が、大きな人生の選択に迫られた時にも影響されます。

ジュエリーバッグと関わってくださる講師の皆さまに
バッグを作ることだけではなく、Norico先生が伝えたいことがあり
今回のインタビューで、上手くお伝えでききるといいな、、、と
思いつつ記事を書きました。

 info:ジュエリーバッグ®プラス

ハッシュタグ:
#ajbplus
#ajbplustote
#ajbplusトート
#ajbplusclutch

#ajbplukクラッチ#ajbplusvanity
#ajbplusバニティー

 

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ