ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.10.14
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.11「Tweed風ツイストバッグ」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

11回目は「Tweed風ツイストバッグ」です。

インタビュアーくれや(以下K):10月に入り、ずいぶん過ごしやすくなりました。
バッグもそろそろ冬支度!というわけで、ファーを使った「Tweed風ツイストバッグ」
考案者のH先生にお話をお伺いしました。
Tweed風ツイストバッグを考案されるきっかけを教えてください。

考案者H先生(以下H):Tweed風ツイストバッグは、認定講師コース受講中から考えてました。
ツイード風のバッグを持ちたかったのと、ちょうど寒い時期だったので
ファーを使ったバッグを作りたかったんです。

 

K:認定講師コースご受講中に、すで考案されていたのですね!
Tweed風ツイストバッグが完成するまでに一番のご苦労は何でしたか?

H:Tweed風ツイストバッグを作る苦労というより、とにかく使える資材が少くて・・・
5㎜テープも今では色数も豊富ですが、当時は色のバリエーションが数色しかありませんでした。
なので当時は一色で作るのが主流でした。

 

K:テープの色数、そんなに少なかったのですね。

H:金具なども少なくて、その少ない材料の中からみなさん工夫されていた時代です。

 

K:協会設立当時と言っても数年前なのに、何十年も前の話のようですね。笑
その少ない資材の中での多色使いのツイード風なんですね。

H:簡単にツイード風になるような通し方を考えました。
レシピの最後テープを入れる順番やいろんなパターンの写真を掲載しました。

K:親切なレシピですね!
その他にも工夫した点があれば教えてください。

H:レシピは丁寧で細かい部分までわかりやすい!と褒めていただきました。
工夫と言え、ファーを斜めに通しています。
実は、ファーテープをカットせず、1本で2段通していくんです。

 

K:そうなんですね!
写真ではそこまではわからないので、お聞きできてよかったです。
ところでファーではなくリボンを使っている作品もありますよね。

H:はい、寒い時期だけではなく、他の季節でも使っていただけるように
リボンでもお作りいただけます。
コスト的なことを考えて、ジーンズをカットしリボンにする方法も
ご説明しています。

 

K:それは嬉しいです!H先生の細やかなお心使いにあふれるレシピですね!

 

 

「Tweed風ツイストバッグ」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

この作品は本当にレシピが親切なんです。
考案された時期も関係するのでしょうか?

初心者の方が見ても分かりやすく、作りやかすいというお言葉は、私もよく耳にします。
私も含めて考案講師にとってレシピをわかりやすく作るということは、永遠の課題です。
やたらめったら解説することがわかりやすいのではなく、要点をおさえて、
作ってくださる方のことを想像しながら作成すると、自ずとポイントが見えてきます。
いわばレシピのわかりやすさは、思いやりと想像力の賜物なのかもしれません♡

そんなTweed風ツイストバッグ‼︎フリーレッスンの皆様も、
色遊びでまた違った楽しさを見出していただける作品ですので、
是非作っていただきたいなと思います♪

 


インタビュー後記)

ビーズジュエリーやカルトナージュ、刺繍、編み物など
ハンドメイド歴の長いH先生。
オリジナル作品を考えるのはお得意なんだそうです。

オリジナル作品のデザインだけではなく、そこから応用して
その人らしいアレンジがしやすいレシピは、受講する側にとっては
とても嬉しいことです。

そんなH先生の元には「人と同じではなく、個性を生かしたバッグを作りたい」
方が多く、アレンジ方法などもご指導してくださるそうですよ。

そしてNorico先生のコメント!「思いやりと想像力」はレシピ作りだけではなく
人生の様々な場面で大切なことですね。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

 Tweed風ツイストバッグ info

教室名:Tカンパニー (大阪)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbtweed風ツイストバッグ #ツイード風ツイストバッグ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ