ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.11.04
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.14「Mon ami(ファー)/モンアミ(ファー)」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

14回目は「Mon ami(ファー)/モンアミ(ファー)」です。

インタビュアーくれや(以下K):モンアミについてお話をお聞かせいただきたいのですが
まずユニークなネーミングですよね!モンアミの由来を教えてください。

考案者O先生(以下O):「Mon ami」の「Mon」はモンスターの「モン」でもありますが
フランス語で「私の」って意味もあるようで・・・
「ami」は愛するとか愛おしいって意味合いなので、可愛いペットのイメージにぴったりかな?
と「Mon ami」という名前にしました。

 

K:可愛いペットですか、、、実用的な用途のためのバッグではなく
可愛がっているペットのように愛おしいバッグってことですね。

O:持ち手とファスナーが、顔のように見えるでしょ?

 

K:なるほどそうですね!だから余計にペットのようなんですね。
「モンアミ」完成までの経緯を教えてください。

O:3つのバッグを合体したものなんですよ。

 

K:別々の3つのバッグの合体ですか?

O:以前からファーバッグも作っていたのですが、納得いくものではなくて
何とか納得いくものにしたいと常々思っていたんです。
オリジナルのデザインを考えるのが好きで、色々試作してみるんです。
その中の2つのバッグを合体させて、ファーバッグの要素も加えて今の形になりました。

(写真右が公認ライセンス作品サイズ。ライセンス申請すると左の大きいサイズのレシピもついてます)

K:そんなデザイン方法もあるんですね!
オリジナルのデザインは、どんな風に形にしていかれるんですか?

O:こんなバッグが欲しいな、と思うデザインの簡単なイラストを描きます。
そのイラストをもとに、ネットを使用するという事を踏まえて、
頭の中で組み立ててみます。
それをパーツごとに分けて作ってみて実際に検証していきます。

 

K:パーツごとに分けて検証ですか?

O:はい、デザインを思いついても、ネットとテープを使って実際に形になるのかわかりません。
そのデザインでいきなりバッグそのものを作るのではなく、まず部分的に作ってみます。
部分ごとに完成したら、それをバッグにしていきます。

 

K:なるほど!オリジナルデザインのヒントになりそうです。
と言っても私にはできませんが。笑
ジュエリーバッグを始めた初期のころからオリジナルを作ってられました?

O:そうですね、、、初期のころに作った作品はまだ楕円ネットの存在を知らなくて
ネットをひし形にカットして、かがり方を工夫して作ったり
テープの色も少なかったので、5㎜テープを3㎜テープの幅にカットしたりしてました。

 

K:5㎜テープをカットして、3㎜テープを作っていたんですか?
マニアックですね。笑
「モンアミ」に話を戻しますが、、、
3つのバッグが1つになったという事なので、工夫もたくさんあると思いますが
その中からいくつか教えていただけますか?

O:バッグの内側にファーが出ないように考えました。
持ち手の裏側の当て布が見えないようにして
内側もきれいに仕上げる工夫をしました。
使いやすいようにポケットもつけてますし
あと全体的なバランスを見て、持ち手やファスナーをつける位置にもこだわりました。
作ってくださった方からのお声は
「内側がすっきりしていてきれい」というお声の他に
「型崩れしない」とのお声もいただいてます。

 

K:内側にファーが出ないって、どんな仕組みなのか気になります!
公認ライセンス作品以外でも、オリジナルのバッグをたくさん作ってられますよね。

O:アイデアを形にするのが好きで、このイメージを形にしたい!しよう!
と考えている時が一番ワクワクします。

 

K:聞いている私にまで、楽しくなってきます!!

O:そうそう、同じシリーズの新バージョンを考案しました。
どちらからでもライセンス申請していただけるようになりました。

 

K:「Mon ami Plus」ですね。
従来のものよりも、大きいサイズですね。

O:はい、Mon ami plusも2サイズあり、ビッグサイズはかなり大きいです。

 

(Mon ami Plus標準サイズ)

Mon ami Plus ビックサイズ)

 

K:大きめのリボンも特徴的ですが、「Mon ami Plus」にはリボンが必須ですか?

O:いいえ、リボンをツイリーやスカーフに変えたり、リボンなしでもOKですよ。

 

 

K:では、シンプルなデザインがお好きな方にもお勧めできますし、バリエーションも楽しめますね!

 

「Mon ami(ファー)」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

ライセンス審査の時に、沢山の作品を持ってこられて、全て拝見しましたが、
それぞれの作品にアイデアが詰まっていました。
そのいいとこ取りをしたのがMonシリーズです。
ライセンス審査では、みなさんのアイデアをまとめたり、
考案者の先生とはまた違う視点からみることで、新しいものが生まれたりすりことがあります。
審査というより、相談という方が正しいかもしれませんね(笑)
もちろんMonは、色々なアイデアを一つの作品に集約出来るM先生の力あっての作品です。

各講師の先生が出されているオリジナル作品の中にも、素晴らしいものが沢山あります。
以前はこちらからライセンス登録にお声掛けをしていた時もありましたが、
そこで感じたのは、自身の作品への評価がやや低いことです。
あと一歩、あと一捻りと思っても、是非一度ライセンス審査(相談 笑)に
チャレンジしていただきたいと思います。

習う方
教える方
それぞれの立場に優しい作品を一緒に作れたらと思っています。

 

右の小さいサイズのMon ami は、ライセンス取得後にスキルアップレッスンで作成可能。

左:Mon ami Plusビッグサイズ・右:Mon ami Lサイズ


インタビュー後記)

「ジュエリーバッグオタクで、頭の中の大部分がジュエリーバッグが占めているの」
と、とても楽しそうにおっしゃっるO先生。

このシリーズは公認ライセンス作品についてのインタビューですが
AJB会員(講師資格取得者)以外の方は「フリーレッスン」で作っていただけます。
(*O先生の作品に限らず、全てのバッグに共通します)

O先生はフリーレッスンの方には、リサイズにも対応されているそうです。
デザインを気に入っていただいても、その方の持ち物によって
「少し小さくて(いつもの持ち物が)入らない」
という理由で作るのを断念されたり、作ってもあまり使わない方もいらっしゃるので
「作らない・使えない理由」を解消してくださるそうです。
とても親切なレッスンですね!と言うと
「使ってほしいので、私が好きでやってるんですよ」
と、O先生。

インタビューを通して、楽しさやジュエリーバッグが好きという気持ちが伝わり
お聞きしている私も、とても楽しくなるインタビューでした。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Mon ami info

教室名:bloom*m (兵庫)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbmonami  #ajbモンアミ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ