ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.11.11
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.15「Vanity/バニティー」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

15回目は「Vanity/バニティー」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):AJBのバッグの中でも個性的なフォルムのヴァニティーですが
考案のきっかけを教えてください。

考案者S先生(以下S):以前からカルトナージュでヴァニティーを作っていたのですが
ネットとテープを使って出来ないかな・・・と思ったのがきっかけです。
AJBには持って歩くバッグは可愛いデザインがたくさんありますが
持って歩かないバッグがあってもいいかなと。

 

K:持って歩かない・・・小物入れのようなものですね。
 デザインをイメージして、すぐの形になったのでしょうか?

S:はい、すぐに形になったので、Norico先生に画像をお送りして見ていただきました。
その後クリスマス会でお目にかかるタイミングがあったので
実際に見ていただきました。

 

K:それまで四角いバッグはなかったと思いますが
ヴァニティーならではの工夫はありますか?

S:ファスナーを使った作品がなかったんです。
ファスナーのつけ方を色々考えてやったみました。

 

K:具体的にはどういう?

S:ファスナーの縫い目をどこに持ってこようかとか
組み立てたときにどうしてもズレてしまって、ズレない方法を考えました。

 

K:角ばった形をファスナーで繋ぐのですから、イメージではできても
実際にやってみると予期せぬことが出てきそう・・・

S:最後にまたNorico先生に見ていただき、テープの色のアドバイスをいただきました。

 

K:「持って歩けないバッグがあってもいいかな」と最初にお聞きしましたが
バッグとして使える大きさのものもありますよね。

S:はい、ポーチとして最適なサイズが3サイズと、大き目のものも3サイズあります。
そうそう!Norico先生からのお声がけで「COTTON TIME(コットンタイム)」とい雑誌に
円柱型バニティを掲載していただいたんです。

 

K:ハンドメイド雑誌ですね!それは素敵な機会でしたね。
バニティーを作ってみたいと思っている方にメッセージをいただけますか?

S:とても簡単なので、どなたでも作っていただけます。
作り買いがあるバッグの合間に、余ったネットやテープを活用して作っていただけますし
プレゼントにもお勧めです。

 

「Vanity」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

〝バニティ〟スタイルのバッグは、
それだけでファッショナブルに見える私のオシャレアイテムの一つです。
バッグは、荷物を入れて持ち歩く為のものだけでなく、ファッションの一部でもあります。
バッグの形、色、サイズによって、お洋服を引き立たせることが出来き、
ファッションを無限に楽しむことができます。
何事も、つい実用性が先立ちますが、たまにはそうではない選び方があってもよいのではないでしょうか?

本作品のバニティは、サイズ展開が豊富です。
小さなサイズのバニティですと、材料を使い切りたい方へもおすすめです。
他のバッグをお作りくださった後のネットやテープを有効利用できるのも、
デザイン豊富なジュエリーバッグ®︎ だからこそではないでしょうか。
とはいえ、一つ作るとつい、全サイズ作りたくなってしまうバニティマジックにかかってしまうことは、内緒のお話(笑)

 


インタビュー後記)

ジュエリーバッグと出会う以前から、トールペイントやカルトナージュ教室を
主宰されていたそうですが
様々な経験や知識を、ジュエリーバッグでも活かされてますね。

バニティーの作り方で、他の用途のバッグを作りかけている途中だそうですが
お披露目を楽しみにしています。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Vanity info

教室名:cocohouse(千葉)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbvanity #ajbバニティー

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ