ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.12.02
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.18「Diagonal/ディアゴナル」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

18回目は「Diagonal/ディアゴナル」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):今回は「Diagonal」についてお話をお聞きしたいのですが
とてもシンプルで使い勝手がよさそうなバッグですね。

考案者O先生(以下O):使いやすいバッグですが、作りやすさにもこだわりました。

 

K:作りやすさのポイントはどんな部分でしょう?

O:Diagonalはテープ処理がほとんどないんです。
そこが一番の作りやすさのポイントです。

 

K:テープ処理がないんですね!
テープ処理が苦手な私にピッタリです。笑

O:私もテープ処理が苦手なんです。
それで、テープ処理をしなくていい方法を考えました。

 

K:苦手なことって悪いことばかりではないんですものね。
苦手を克服するのではなく、そもそも苦手なことをしなくていい方法があれば
それに越したことはありません。
テープ処理以外は、どんな工夫がありますか?

O:持ち手が表に出ないところでしょうか・・・

 

K:ほんと!(写真を見ながら)内側につけてるんですね。
付けている位置も、外側からわからないしスッキリしてますね。

O:あと、強度にもこだわりました。

 

K:女性はけっこう持ち歩くものが多いので、強度も気になるところです。
シンプルだから飽きずに使えますが、シンプルだからこそ作り手の個性が出せるという
側面もありますね。

O:色使いでも個性が出せますが、どんどんアレンジしていただきたいです!

 

K:アレンジOKなんですね。

O:ライセンス作品は、スキルアップのためのものだと思っています。
ライセンスを取得してくださったみなさまが、お好みのものにアレンジしてくださると
嬉しいです。

 

 

「Diagonal」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

シンプルな見た目からは、なかなか新しさを感じることは難しいかもしれませんが、
ディアゴナルの最大のポイントはテープの繋ぎ目が少ないことです。
いわゆる処理工程が少ないということ。
これは他の作品にはない、ディアゴナルならではの技です。
見た目にはわからない感心してしまう技に一度触れていただきたいと思います。

シンプルだからこそ、持つ人、ファッションを選ばない点もディアゴナルのポイントです。
私が特におすすめしているのが和装ファッション。
浴衣やお着物に持ちたいとおっしゃる方には、必ずおすすめしています。

『シンプルな作品こそ、その完成度が最も重要な要素である by NORICO』

 


インタビュー後記)
O先生の公認ライセンス作品「Quartette」から、公認ライセンスインタビューが始まり
早くも18回目になりました。
「Quartette」と同じく「Diagonal」もシンプルなデザインで
パット見ただけではわからない「技あり」バッグです。
ネットとテープと持ち手、基本の3つだけで作り出す過不足のなさも
O先生の作品の特徴と言えますし
シンプルで素敵なライフスタイルや価値観までも映し出す気がするのは
私の職業柄でしょうか・・・

サイズ変更やアレンジもOK!とのことですので
課題作品を作った後も、楽しめるバッグです。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Diagonal info

教室名:Asterism(東京)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbdiagonal #ajbディアゴナル

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ