ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.12.16
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.20「Heart Day/ハートデイ」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

5回目は「Heart Day/ハートデイ」です。

インタビュアーくれや(以下K):ハートのコースターとケース、とっても可愛いですね。
先生のもう1つの公認ライセンス作品「Gift」もですが、」小物作りがお得意なんですね。

考案者S先生(以下S):得意なのかどうか・・・作りたくなるんです。
コースターは以前からスクエアタイプを作って、レッスン時に使っていたんです。
一年半ほど使っていて、そろそろ変えようかなというタイミングで
いっそ形も変えちゃおう!とハートになりました。

 

K:ハート以外にも候補はあったのですか?

S:丸かな?とも思いましたが、可愛さを求めるなら星かハートだと・・・
星だと季節も限定されそうですし、ハートだと季節を問わずに使えるかなと
ハートに決めました。

K:すぐに今の作り方にたどり着きました?

S:楕円ネットの使用も考えましたが、余りネットを有効活用したいなと
楕円ネットは辞めました。
ハートにする方法は、実は・・・降りてきたんです。笑

 

K:降りてきたんですか?
公認ライセンスインタビューで何度か、言葉は違いますが
「ふと思いついた」とか「ひらめいた」とお聞きすることが良くありますが
先生もそうなんですね。笑
この作品で「ここがこだわりです!」という部分はどこでしょうか?

 

S:編み付ける方法と、ネットカットにはこだわりました。
その結果、美しいハート型になりました。

K:話は変わりますが、ジュエリーバッグ®協会との出会いについて教えてください。

S:元々編みものはやっていたんです。
子供が小学生高学年になって、だんだん手が離れてきたころに
結婚後は専業主婦だったので、主人に「何かやった方がいいんじゃないの?」
と言われて、お稽古を色々調べて手作りの教室に通うようになりました。

 

K:ジュエリーバッグ®ではない教室ですね。

S:はい、先生がジュエリーバッグ®も学ばれていてレッスンに通うたびに、バッグが増えていくんです。
ちょうどケリーファーバッグ等が出てきたころだと思います。
それで、編む方法以外にこんな作り方があるんだ!と衝撃を受けて
ジュエリーバッグ®のレッスンを受けました。

 

K:もともと編み物をされていらしたなら、Heart Dayの美しい編み目も納得です!

 

「Heart Day」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

この作品で一番見ていただきたいのはなんと言っても完成度です。
編み目の美しさ、ネットを感じさせない工夫と丁寧な仕事に、いつまでも目がハートになります😍
ハートをより可愛く表現する為の編み目の作り方は、よく考えられているなと感動させられました。
色使いや組み合わせ次第で、甘くなりがちなハートも、自分好みでお楽しみいただけます。
コースターとしてだけではなく、これからですとクリスマスツリーのオーナメントにもおすすめですよ♡

 


インタビュー後記)

女性はいくつになっても可愛いものが好きなので
「Heart Day」の可愛さに心奪われる方が多いのではないでしょうか?

今回お話をお聞きすると、想像以上のアイデアというか独特の作り方に
驚きました。
「発想を変えて考えた」とおっしゃっていましたが、まさに!
教えていただけば、なるほど!ですが、それを最初に思いつかれるところが
本当にすごいな・・・と思います。

今回使わせていただいたお写真に写っている「Heart Day」以外の小物も
全てS先生のオリジナル作品です。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Heart Day info

教室名: Roomy LaLa(東京)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbheartday  #ajbハートディ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ