ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.02.03
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介VOL.25「mimmic/ミミック」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

25回目は「mimmic/ミミック」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):セカンドライセンスmimmicについてお話をお伺いしたいのですが
mimmicのレッスンを受けた時には、ほんとうに驚きました。
みなさん驚かれますよね。

 

考案者N先生(以下N)そうですね、驚かれることが多いです。

K:ジュエリーバッグ協会のライセンス作品には、いつも驚かされていますが
mimmicあまりにも意外過ぎて・・・
何が意外なのか、詳しくお話すると手品の種明かしのようになってしまうので控えますが。笑
最初からこの作り方で考えられてたんですか?

N:作り方に関してはそうですね、最初からこの作り方でした。
関西から講師の方がお越しになる際に、私の教室で数人が集まる機会がありまして
みなさんに見ていただこうと、前日夜に6~7種類作ったかな・・・
テープを貼ったり巻いてみたりして。
そんなにたくさんあっても、レッスンするにはかえって困るので
一つに絞ったほうがいいんじゃないの?とアドバイスいただいて
今の形に落ち着きました。

 

K:そうだったんですね。
きっと誰もが見たことがあるもの、身近なものをこんな風に使うなんて!と
私がレッスンさせていただく時にも、みなさん驚かれるのが楽しいです。
私が考えたわけでもないのに。笑
mimmic以外にも、可愛い小物をたくさん作ってられますが
小物を考案される時に、意識されてることとかありますか?

 

N:シンプルだけどインパクトのあるものがいいなー、と思っています。

 

K:確かにインパクトありますね。
どんな時にアイデアを思いつかれることが多いですか?

N:そうですね・・・それが形になっているのかは別ですが
芸術家の方の、特に前衛的でモダンな作品が好きなんです。
アイデアというより、そういう作品にとても刺激を受けますね。

 

K:そういう刺激が、先生の作品に活かされているんでしょうね!
これからも素敵な作品を期待してます。

 

「mimmic」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

ミミックは、ハンドメイドの可能性を感じずにはいられない作品です。
全く目的の違うもので、ちゃんとその特徴を活かした作り方に対して
目にする全ての物に『ジュエリーバッグ® に活かせられないか』
そんなことばかり考えている私としては、考案者された先生の、
着眼点と発想力と創造力に嫉妬するほどです(笑)
是非ミミックで作る楽しさを味わってください♡

 


インタビュー後記)

結婚後もお仕事を続けられていたN先生ですが
30歳頃にご主人の転勤で5年ほどカナダにお住いの間に
布を使ったものや、トールペイント、クロスステッチなどの
ハンドメイドと出会われたそうです。

先生の作品はmimmic以外にも、リンゴの形のポムも
まず最初は「可愛い!」とレッスンを受けると
「こんな風に作るの!?」と驚き
生徒さんにお伝えすることで、また生徒さんが驚き・・・
そんな風に「可愛い」と「びっくり」と「楽しい」が連鎖していく作品たちです。
技あり!なので、ぜひ作ってみてください。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

mimmic info

教室名:BIRCH(東京)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbmimmic #ajbミミック

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ