ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.02.10
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介VOL.26「Amitie/アミティエ」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

26回目は「Amitie/アミティエ」です。

インタビュアーくれや(以下K):今日はセカンドライセンスAmitie(アミティエ)について
お話を聞ききしたいのですが、まず考案のきっけを教えてください。

考案者S先生(以下S):昔、他の手作りをしていた頃に、時計があったんですね。
その当時から、時計のベルトが作りたいな・・・と漠然と思っていました。
テープを使って作ってみよう!と色々探し、海外サイトでイメージに合うものを見つけて
取り寄せました。

 

K:海外から取り寄せられたのですね。
イメージ通りのものを探すのも大変ですね。

S:なんですが、ベルトを通す金具の形状が合うものがなくて。
画像だけではわからず、いくつも取り寄せました。

 

 

K:デザインが気に入っても、金具が合わない・・・確かに!
金具が合うものが見つかってからは、早かったのですか?

S:そうですね、どんどん形になっていきました。
時計のベルトだけではなく、バッグに合うショルダーなどに応用していきました。

 

K:時計のベルトからはじまって、種類が増えていったんですね。

S:時計ベルトはすぐに完成するので、キーホルダーをつけたりしたんです。
ショルダーストラップは、長さが必要なので大変かな?と思いましたが
大変だけどやってみよう!と覚悟を決めたというか。笑

 

K:キーホルダーも素敵ですよね。

S:AJBのタグありきというか、ブランドタグをつけると、ぐっと高級感が増します。

 

 

K:時計ベルトとショルダーストラップは編み方が違いますよね。

S:はい、最初は時計ベルトもショルダーと同じ編み方で作っていましたが
ふわっとした女性らしい雰囲気のものも、作ってみました。

 

 

K:アミティエは、アイデアはもちろん素晴らしいですが
材料選びも、作品になるまでのポイントですね。

S:そうですね、材料を探すのが好きです。
これを使った何か作ってみたいな、とイメージがわいてきますし。
材料探すの得意なんです。

 

 

K:材料選びがお得意・・・イメージあうものを探し当てることができるんですね。

S:ブランドバックの金具を見て、メーカーを探し当てたこともあります。笑

K:それはすごい特技ですね。笑

 

 

「Amitie」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

考案した先生のコメントにもあるように、一つの作品が〝作品〟になるまでには、
無駄になる材料がたくさんあります。
止め金具や持ち手など、クオリティやサイズ感、色や仕様など、
思っていたものとは違うということは日常茶飯のことで、
その度に探し直して取り寄せるという作業が伴います。
色々な苦労と努力を費やして、やっと完成した作品は、愛おしく、我が子そのもの♡
このアミティエも、例外なくその経緯を経て完成した大切な作品です。
だからこそ、更に多くの方に知っていただき、
アミティエの〝作る楽しさ〟と〝ちゃんと使える〟を知っていただきたいです!

 


インタビュー後記)

既存のジュエリーバッグにも使えるアミティエは、持ち手まで手作りを楽しめます。
2タイプの受講パターンがあり
ショルダーストラップをご受講の方にはキーリング、
ベルトをご受講の方にはブレスウォッチのレシピが付いてます。

すでにあるものを、さらに素敵に!
という、その発想も素晴らしいなと思いました。
市販の持ち手でイメージあうものがない時には、自分で作るという楽しみを
増やしてくれた作品です。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Amitie info

教室名:日だまりカフェ(神奈川)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbamitie  #ajbアミティエ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ