ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.04.03
ブログ

Design塾0期がスタートしました!

桜咲く4月。
芽吹きの運気が満ち溢れる春は、
何か新しいことを始めたくなりますね。

 

ジュエリーバッグ®協会でも、新しい取り組みである
「Design塾」0期が昨日スタートしました。

 

 

多数のお申込みをいただき、2classに分けての開催となり
昨日は記念すべき0期Aclass初日でした。
対面のご参加3名さま、オンラインでのご参加1名様の4名の会員さま。

どんなことでも、最初に手を挙げるのは勇気が必要です。
それは開催する側も同じ。
そのドキドキ感がわかるだけに、勇気を出して手を挙げてくださった方に対して
とても有難く思いますし、Norico先生のご指導にも力が入ります。

 

Design塾は参加者さまのプレゼンからスタートしました。
その後、Norico先生からお一人お一人の作品への的確なアドバイス。

アドバイスは、その作品をどうしたいのか?・・・
例えば
オリジナル作品としてレッスンをしたい方と
公認ライセンス作品を目指す方では
その内容も変わります。
それぞれの目的に沿ったアドバイスは、さすがー!

 

受講生さんは、みな熱心にレジュメにメモを。
自分の作品へのアドバイスのみならず、他の方へのアドバイスも
どれも自分に当てはまり、とても参考になります。
どんな講座でも同じですが、複数人講座の最大のメリットです。

 

なるほどー!と納得のアドバイスばかりでしたが
参加者さま同士のアドバイスや、作品に対する質問も
実り多いものでしたね。

Noricoo先生のアドバイスの中で

 

「〇〇〇〇」をイメージできるものしか作らない。

写真で「△△△△」を伝えよ!

◇◇◇◇を逸脱してはならない(完成度を損なう)

この3つのうちの
特に完成度を損なう◇◇◇◇に関しては
みなさん、大きく頷いたのではないでしょうか?
やってはいけない大NGですが、インスタなどでお見かけします。
でもそう言えば公認ライセンス作品には、そういった作品はありません。
アレンジと逸脱の違いというのでしょうか・・・

 

最後は今回の作品のプチ撮影会。
みんなNorico先生と作品、撮りたいよねー!
(オンラインご参加の方はごめんなさい。)

 

みなさまの作品がDesign塾3回を終える時に、どんな風に進化を遂げるのか
とても楽しみです。

Design塾ご参加者さまもインスタでレポしてくださってますので
ご覧くださいませ。(お名前表記はインスタ表記通りにご紹介しています)

♡ふなおかゆかりさん 

♡布ギャラリーさん

♡Revieレヴィー♡Naomi Mさん

♡Yukie Negoro-cartonnageさん

 

次回もこちらのclassのお邪魔してレポをお届けします!

(レポ:くれや萌絵)

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ