ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.03.31
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介VOL.33「chulo/チュロ」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

33回目は「chulo/チュロ」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):先生の作品、インスタでよく見かけます!
Chuloご考案のきっかけを教えてください。

 

考案者N先生(以下N):コロナ禍でしばらくレッスンを休んでいて、時間が出来たんです。
せっかくなので、やりたいことをやろう!と作り出したのがきっかけです。

 

 

K:コロナ禍が思いがけない時間を・・・なんですね。
どんなイメージで作り始められたんですか?

 

N:サイズ感でこういうのが欲しいな、と作り始めました。

 

 

K:すぐに今の形に落ち着いたんですか?

 

N:かなり時間はかかりました。
一つ作ると、ここはこういう風にすれば良かったな!という部分が出てきて
もう一つ作って、するとまた改善案が出てきて、また作って・・・
全て一から作ったので、けっきょく12個作りました。
それをライセンス作品として申請するまでに、また3つ作ったので
計15個です。

 

 

K:15個も!少なくとも14か所変更したってことですよね。
改善点はどういう部分ですか?

 

N:無理やり何とか合わせていたものを、ネットカットを工夫することできれいに収まったり
持ち手のテープの通し方も、色々考えて改善しました。

 

 

K:あくなき向上心ですね。
様々に工夫された中でも一番のポイントと言えばどこでしょうか?

 

N:持ち手のテープの処理です。
スッキリ美しく処理できました。

 

K:そもそもライセンス作品を目指して作られてたんですか?

 

N:いいえ全く!思いもしませんでした。
原型は、かなり前に出来ていたんです。
レッスンを受けたいとお申し込みくださる方が増えてきて、レッスンしていたんですが
ライセンス作品ではないので、特にレシピも作っていませんでした。
受けてくださった方から、レッスンしやすいようにライセンス作品にしてほしい
と、お声をいただいたのがきっかけで
そうか、、、他の方がレッスンをされるときには、レシピがあるといいのだと
その時初めて思ったんです。

 

 

K:それですぐにライセンス作品に?

 

N:そういうお声をいただいてからも、かなり悩みました。
chuloのレッスンを始めて、もうかなり時間がたっていましたし
今さらライセンスにって、どうなんだろう・・・と。

K:なるほど、すでにフリー作品でたくさんの方にレッスンをされていたんですね。

 

N:はい、なのでとても悩みましたが、たくさんの方に背中を押していただいて
ライセンス作品の仲間入りをさせていただけました。

 

 

K:ライセンス作品になったことで、何か変化はありますか?

 

N:変化と言うか、今までは自分の事しか考えてなかったんだな、と思いました。

K:と言いますと?

 

N:自分のその先のレッスンをされる先生方がいるわけで
ここにきてようやく、教える人の立場に立てたと言うのか・・・
自分の作品は自分で作ったものなので、もちろんお教えできますが
その先に、レッスンされる方がやりやすいように、と考えることができました。

K:それは、きっと大きな気づきと言うか収穫ですね。

N:今までは考えが及ばなかった部分でした。
自分以外の方もレッスンしやすいようにという目線があってこそ
作りやすさや、スッキリ収まるようにと改善できました。

 

 

K:chuloのレッスンを受けた方、レッスンされている方からのお声で
印象的なものがあれば教えてください。

 

N:初期のジュエリーバッグを思い出しました!というお声が、とても心にしみて
やる気をいただきました。

K:シンプルな材料とデザインで、ジュエリーバッグらしい作品ですよね。
他には何かありますか?

 

N:あとはレッスンをされるときに、レッスンお申込みからレッスンまでの時間が短い
のが嬉しいというお声もいただきます。

K:確かに、ネットとテープ、の他には最低限の材料ですね。
ところで先生とジュエリーバッグの出会いについてお聞かせいただけますか?

 

N:インスタで見かけて「一目ぼれ」です。
即レッスンに申し込みました。
ジュエリーバッグを作るのが楽しくて楽しくて、夢中になりました。

 

 

K:教室運営については、どのようにお考えですか?

 

N:自分自身がジュエリーバッグと出会って、日常を忘れるほどに楽しかったんです。
大げさですが「主婦も楽しんでいいんだ!」と思ったんです。
特に誰にも楽しむことを禁止されていたわけではありませんが・・・
きっと私のような方もいらっしゃると思います。
不満があるわけではなくても、特に変化のない日常を送っている。
そんな方がジュエリーバッグを知ることで、きっと毎日が楽しくなるんじゃないかな?
と感じたのが、私の教室の原点です。
大きな教室ではありませんが、そんな風に楽しさが伝わるといいなと思っています。

 

 

K:素敵な「原点」をお聞かせいただいて、ありがとうございます!

 

 

chulo」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

『ジュエリーバッグ らしい』
この作品を初めて目にしたときの私の感想です。
4年前、ジュエリーバッグ レッスンをスタートした時の期待に
満ち溢れていた感覚を思い出しました。
基本の技術と考え方が作品の根幹に存在していて、更にそこに4年の経験が加わり、
進化と発展が反映されています。
誰もが完成度高く作ることができ、作りながらの学びが多く、
その学びは他の作品を作る時にも必ず役に立つ、そんな作品ではないでしょうか。

ジュエリーバッグ を初めて経験していただく方に、ぜひおすすめしたい作品の一つです。

 

 


インタビュー後記)
初期のジュエリーバッグを思い出しました!
というお声があったように、「ジュエリーバッグらしい」作品です。
レッスンサイズは、SまたはMサイズでお作りいただいた後は
S、Mサイズのレシピ以外にも、薄型とファーバージョンのレシピがいただけるのも
嬉しいですね。

今回のインタビューではたくさんのお話をお聞かせいただきました。
レッスンしてくださる講師の方への想いも
教室を始められた時の想いも
本当に素敵で、ナチュラルで柔らかい印象のN先生らしさが
みなさまに伝わると嬉しいな、と思いつつインタビュー後記を書いています。
N先生、素敵な時間をありがとうございました。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

chulo info

教室名:a little happiness (奈良県)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbchulo #ajbチュロ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ