ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.04.07

公認ライセンス作品のご紹介VOL.34「RUBANNE/ルバン」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

34回目は「RUBANNE/ルバン」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):これからの季節にぴったりのバッグですね!
「RUBANNE/ルバン」というネーミングの由来は?

考案者Y先生(以下Y):フランス語でリボンを意味する「RUBANNE」から名付けました。

 

 

K:持ち手のリボンが可愛いバッグですものね。
ルバンを考案するきっかけを教えていただけますか?

Y:テープ以外の素材の使用がOKになり、何か作ろうと思いました。
素材を何にしようかと考えましたが、夏だったのでマニラヘンプヤーンかな?
という発想でした。

 

 

K:素材が自由に選べるようになって、作品の幅が広がりましたね。
ルバンはかぎ針を使用する「編み付け」作品ですが
かぎ針編みはお得意だったんですね。

Y:実は編み物は、成人してから編み物の学校で棒針編み(二本針)を学びました。
ですが、かぎ針編みは習っていないんです。

 

K:ではかぎ針編みとの出会いは?

Y:ワイヤーアクセサリーを作るが初めてです。
特に習ったわけではなく、自己流です。
でも、編み付けは大好きです。

 

 

K:ルバンのこだわりを教えてください。

Y:底ですね、底のネットが見えないような編み方です。
後は、持ち手のリボンですね。

 

 

K:持ち手で作品の雰囲気が変わりますよね。

Y:そうなんです。ルバンは本体がシンプルなのでアクセントになる持ち手にしようと
色々考えて、リボンになりました。

 

 

K:レッスンはminiサイズで、ライセンス申請後にはbasicサイズのレシピをいただけるんですね。

Y:実は最初に作ったのは、basicサイズなんです。
実際にレッスンで作っていただくには時間がかかるので
レッスンはminiサイズで行っています。
miniサイズはネットの横幅61マスで作れるように考えました。

K:なるほど!ネットの半端が少ないのも、作り手としては嬉しいです。

 

「RUBANNE」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

ジュエリーバッグには、同じカテゴリーのバッグであっても沢山のデザインがあります。
用途や季節、お好みで、時々に合わせて作り分けて使い分けることも、
ジュエリーバッグ の楽しみ方の一つです。
ルバンは大変軽くて、比較的荷物が沢山入ります。
春から夏に向けて、まさに今の季節のお出かけにピッタリな作品です。
一見複雑そうな編み地も、パターンを覚えるとあとは、それを続けるだけですので、
見た目のクオリティ以上に初心者様向けです。
持ち手の可愛さも特徴的ですが、可愛すぎることが気になる方は、
カラーで工夫すると落ち着いたルバンに仕上がりますので、
是非ご受講先の講師までご相談ください♡

 


インタビュー後記)

 

(インタビューと文/くれや萌絵)
4年ほど前までは、会社員としてお仕事をされていましたが
私たちの年代「あるある」の親世代がらみで、正社員から派遣社員へ。
その後「好きなことを仕事にしたい」と思い立たれ
昔好きだった手作りで・・・とキャリアチェンジされ
ワイヤーアクセサリーやパワーストーンブレスなどをお仕事にされていたY先生
現在はジュエリーバッグをメインに活動されています。

ジュエリーバッグとの出会いで、生活っが一新し世界が広がったと。

子育てを終えると待っている親世代問題。
私も実の母と同居していますが、比較的自分のペースで仕事がしやすい
ジュエリーバッグ講師は、様々な年代の女性の働き方
そして生き方を、大きく変える可能性がある素敵なお仕事だと思います。

 info

教室名:AJ_Studio (東京)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbrubanne #ajbルバン

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ