ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.04.21
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.36「Helen/ヘレン」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

36回目は「Helen/ヘレン」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):2週続けてN先生作品のご紹介になります。
今週は「Helen」についてお話をお聞かせください。
とても可愛いバッグですが、こちらのバッグをご考案されたきっかけを教えてください。

 

考案者N先生(以下N)資材屋さんでレザーを見つけて「これを使ったバッグ作ろう」
と思ったのがきっかけです。

 

 

K:素材からのインスピレーションなんですね。
個人的には、一度も湧いてきたことはありませんが・・・笑
独特のフォルムですが、平面のネットでこんな形に出来るんですね。

 

N:バッグの底の部分がポイントなので、ずいぶん考えました。
思いつくままにネットカットして、これならできるかな?という方法に行きつき
一人で盛り上がって作りました。笑

 

 

K:この形にできそう!と思ったら、一人で盛り上がりますよね。笑
ヘレンというネーミングの由来は?

 

N:作るのを見ていた方が
ヘレンケラーの「Water!」並みの大発見だとか、神がかり的!だとか
言ってくださって・・・
そうそう、それで「ヘレン」って名前なんですよ。
西川きよしさんの奥様ではありません。笑

 

 

K:あ、違うんですね。
(って、そう思っていたわけではありませんが。笑)

それにしても、よく考えはりましたよねー。

N:「先生は無理って思わないんですか?」って聞かれることもありますが
思います、思いますよ!
失敗した残骸がいっぱいあります。
でも、そう思いつつもやるんです。

 

 

K:その原動力はどこから来るのでしょうか・・・
ところで、ヘレンに使用しているレザーは、協会オリジナル資材の「HUNG」
として商品化されましたね。
以前、市販されていたものとの違いはありますか?

 

N:質が違うので、手触りが全然違いますね。

 

K:そうなんですね!
リバーシブルなのも嬉しいですね。
そもそも形自体が、オリジナリティーに溢れていますが、ヘレンならではのこだわりは?

 

 

N:「底から見ても美しい」に、こだわりました。
様々な部分を計算して作っています。
ラメルヘンテープの5㎜を使っているのも「ハリを出す」ためです。
収納力アップのための工夫もしていますし
HUNGもねじカシメでとめるので、付け替えられます。

 

 

K:計算しつくされた美しさなんですね!

 

 

「Helen」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

ネットカットが特徴的なヘレンは、これまでのジュエリーバッグ にはないデザインで、
皆様の目にも大変新鮮だったと思います。
このヘレンをきっかけに、オリジナル商品も誕生し、
協会としても力を入れて取り組んでいる作品の一つでもあります。
受講くださる皆様に楽しんでいただけることはもちろん、
作品の更なる進化と発展の為に、このような形でサポートすることも協会の勤めだと思っています。
『HUNG』を始め、協会オリジナル商品は、全てのジュエリーバッグ にご使用いただけます。
次はどのような作品が誕生するのか、N先生にもHUNGにも期待しています。

 

*HUNGは「ジュエリ―バッグPlusコース・トート」にもお使いいただけます。


インタビュー後記)
N先生のライセンス作品のご紹介は、今回で5作品目。
ライセンス作品以外でも、たくさんのオリジナル作品を作られているN先生ですが
インスタで垣間見るN先生のプライベートは

・いつも(毎日?笑)美味しいものを食べている!
・自由に日々を謳歌されている

という印象ではないでしょうか?
今回は、そんなN先生にプライベートなお話もお聞きしました。

とても自由に、日々を謳歌されているイメージのN先生ですが
早くにご両親を亡くされたので、結婚後に「お子さんを預けて食事に行く」
なんて、出来なかったし考えもしなかったそうです。

8年前、息子さんが海外に行かれたのをきっかけに
ようやく自分の時間が持てるようになり、
夜、友人たちと美味しいものを食べに行ける時間が取れるようになったのだとか。

そんなリセットタイムが、創作意欲にも繋がったり
こだわっていた事に対しても、こだわりがなくなることで
「こうじゃないと」から抜け出せ、今まで考えられなかった
発想が湧いてくる源なんです。
なのでリセット必要ですよ!

とお話してくださいました。(ざっくりなまとめですが)

リセットタイムで生まれる、素敵な新作を期待してます!

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Helen info

教室名: Salon de Kerry(兵庫)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbhelen #ajbヘレン

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ