ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.04.28
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.37「ilia/イリア」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

37回目は「ilia/イリア」です。

インタビュアーくれや(以下K):今回はセカンドライセンス「ilia/イリア」
バラのモチーフでつぼみのようなふっくらしたものから、大きく開いたものまであるんですね。
この作品を考案されたきっかけを教えてください。

考案者F先生(以下F):どうしても少しづつ余ってしまうテープの活用法はないかと、色々考えていました。
実はこの作品は、元々は別の素材で作っていたものなんです。
ラメルヘンテープで作るとどうしても浮きやすくなるので
向いていないと思っていたのですが
「浮き」を解消して、ラメルヘンテープの特性に合うように改良したものです。

 

 

K:素材の特質によって、向いているデザインと不向きなものがあるんですね。
アレンジは、どんなものがありますか?

F:チャームとして作りましたが、コサージュ、リボン、ブローチなどにアレンジ可能です。

 

K:リボンとも相性いいですし、色々アレンジも楽しめそうですね。

F:あと、箸置きや帯どめ、3㎜テープで作って、2つ繋げて揺れるタイプのピアスなど・・・

 

K:アイデア次第でもっと広がりそう!
リバーシブルもあるんですよね。

F:チャームにするなら裏表がない方がいいかなと思って、レシピを改良して配布しました。

 

 

K:何色かのテープで作っているものもありますね。



F:レッスン時には、色を変えて作ったほうがわかりやすいんです。
慣れれば簡単なんですが、最初は戸惑う方もいらっしゃいますので
レッスンでは色を変えて、最初は3色で、次に2色、その次に1色で作っていただくと
理解しやすいと思います。

 

 

K:なるほど!
イリアは、公認ライセンスを目指して作ったものですか?

F:いいえ、、、全くそういう風には思っていませんでした。

 

K:では、何かきっかけがあって?

F:はい、Norico先生に「来年はライセンスも考慮に入れてくださいね」とコメントいただいたこと
そしてyearend partyで思いがけずMVPをいただいたことが、
とても大きな後押しになりました。
こんなに簡単なものでもいいのかな?と思いつつ、勇気を出して審査をお願いしました。

 

 

K:それは大きな後押しでしたね!
ところでイリアというネーミングの由来は?

F:ギリシャ神話の中で、女神に仕える女官の名前です。
使っていただく方を、引き立てる存在になればと願って名付けました。

 

K:素敵なネーミングですね!
先生とジュエリーバッグの出会いを教えていただけますか?

F:アクセサリー作りのレッスンに申し込んだのですが
レッスンを受けれるまで、少し時間がかかって・・・
その先生がジュエリーバッグも教えてらしたので
アクセサリーのレッスンまでの間に、ジュエリーバッグを教えていただいたんです。
実は、ジュエリーバッグは以前から知っていたのですが
レッスンを受けようとは思っていなかったんですが
ひょんなことからレッスンを受けると、もう楽しくて楽しくて夢中になりました。

K:そんな出会いもあるんですね。

 

 

「ilia」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

SNSにアップされているのを初めて見た時から、イリアの『ライセンス登録』を願っていました。

ライセンス登録とは、当協会オリジナルのシステムで、
発展的かつ独自性のある作品を協会の公認作品として登録し、
その考案者には特別な商業権を与えています。

昨年あたりから、セカンドライセンス(バッグ以外の小物)の登録に力を入れたいと考えており、
そのセカンドライセンスに求めることは〝簡単〟である事も条件の一つです。
長く認定講師をしていると、忘れががち⁈マヒしがち⁈なポイントではありますので、
インタビュー記事内でもF先生がおっしゃっているように、
『こんな簡単なものでいいの?』となる訳です。
が、セカンドライセンス作品は、体験レッスンメニューにもなり得る為、
『誰もが気軽に作れる素敵なもの』が良いのです♡

テープに触れていただき、作る楽しさや喜び、満足感や達成感を味わっていただく
体験レッスンのメニューとしても取り入れられそうな、〝簡単で素敵な作品〟が
もっと沢山増えるといいなぁと思います。

【体験レッスンご希望の方へ】
体験いただける作品メニューは各サロンで異なりますので、
気になるサロンへ直接お問い合わせください♡

 


インタビュー後記)

ジュエリーバッグのレッスンを受講され
その楽しさに夢中になったとおっしゃるF先生。
ジュエリーバッグの事は以前からご存じだったようなのですが
レッスンを受けたいとは思っていなかったそうなんですが
思いがけないきっかけから、ジュエリーバッグの楽しさを知る・・・
そんな出会いもあるんですね!

F先生のインスタを拝見していても、とても楽しまれているご様子が伝わってきます。
作品の素敵さだけではなく、お人柄を感じるインタビューでした。
これからも作品の考案やレッスンで楽しさを広げていっていただけることを
期待しています。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

ilia info

教室名:Funshine (大阪府)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbilia #ajbイリア

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ