ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.05.05
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.38「KALEIDO/カレイド」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

38回目は「KALEIDO/カレイド」です。

インタビュアーくれや(以下K):Y先生のライセンス作品、3作品目のご紹介です。
今回は「KALEIDO/カレイド」キラキラ輝くバッグですね。

考案者Y先生(以下Y):万華鏡の「カレイドスコープ」からネーミングしました。
「KALEIDO」は古代ギリシャ語で「美しい」という意味合いだそうです。

K:万華鏡から・・・素敵なネーミングですね。

Y:バッグの名前を考えるのは楽しいのですが、結構苦労しました。笑

 

K:一度付けたら変更も難しいので、慎重になりますよね。
カレイドのこだわりはどこでしょうか?

Y:底はルバンと同じく、ネットが見えにくい工夫をしていますが
ルバンとは違う編み方です。

K:では、また新しい技術(編み方)を習得できますね。
その他には?

 

Y:バッグを編む工程で、カーブの部分はどうしても穴が開いてしまうんです。
が、穴が開かないようにちょっと面白い工夫をしています。

K:そうそう、カレイドは1.5ミリのテープで編むんですよね?

Y:そうです、3㎜テープでは太すぎて、こういう編み方は難しいので・・・

K:1.5ミリテープならではの繊細さでなんですね。

Y:そうなんです。1.5ミリテープの編み付け作品が、今までにないものだと思います。

K:そういえば先生のライセンス作品は、全て編み付け作品ですね。

Y:はい、カレイドは1.5ミリテープで作りましたが
テープ以外の素材の使用がOKになって、とても作りやすくなりました。
どちらかというと、異素材系が得意です。

K:作品を考案されるときに、気をつけていることはありますか?

Y:そうですね、、、ネット、素材、持ち手などトータルで完成されるものなので
全体的なイメージを統一するように気をつけています。

K:ルバンの持ち手はリボン、カレイドはアイアンの持ち手で
どちらも作品の良さを引き立てるチョイスですね!

 

「KALEIDO」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

1.5mmラメルヘンテープの特性を活かした、繊細で透明感のある作品で、
機械編みのような整列された美しい編み地からは、完成度の高さを感じます。

繊細さは時に、〝作る〟ことを目的として作品を見た際には、
とても難しそうな印象を受けますが、「編みつけ」は、編み物とは違い、
土台となるネットがあることで、それがガイドのような役割となり、
初めての方でもスムーズに作ることが可能です。
更には、ネットがあることで仕上がりにバラツキも出にくく、
作品のクオリティから作り手の経験値を感じることはありません。

ラメルヘンテープの素材を活かすデザインや使い方は、
その特性をよく知るジュエリーバッグ認定講師だからこそ生み出せる作品だと思います。
ジュエリーバッグの原点とも言えるラメルヘンテープを使用したバッグこそ、
これからの季節にお楽しみいただきたいです♪

 


インタビュー後記)

インタビューの際には、トートタイプのみでしたが
その後クラッチタイプも加わり、トート・クラッチどちらからでも
ライセンス申請が可能になりました。
どちらのタイプでレッスンを受けてくださっても
プレゼントレシピとして「ミニポーチ」のレシピがいただけるそうです。

2020年8月5日にスタートし、毎週水曜日に更新しておりました
「公認ライセンスインタビュー」ですが
カレイドのアップを持ちまして、毎週の更新は終了になります。
今後は、ライセンス作品が増える度に更新させていただきます。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

KALEIDO info

教室名:AJ-Studio Tokyo(東京都)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbkaleido     #ajbカレイド

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ