ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.10.21
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.12「Kerry Fur Bag/ケリーファーバッグ」

週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

12回目は「Kerry Fur Bag/ケリーファーバッグ」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):今回はファーがとってもかわいい「Kerry Fur Bag/ケリーファーバッグ」
についてお話をお聞かせください。
今までに「Kerry de Kelly」「DAISYMIU」についてお話をお伺いしましたが、
ケリーファーバッグが一番初めに出来た作品でしたよね?

考案者N先生(以下N):はい、そうです。
テープを使って作るジュエリーバッグは、どうしても夏のイメージが強かったんです。
テープの色数も今ほど多くはなかったですし。
どうにか冬でも持てるバッグが作れないかな・・・と考えていました。

 

K:ではファーを使ったバッグは協会初だったんですね。

N:はい、初めてファーを使ったバッグです。
ネットを小さくカットしたものを持って、使える素材を探しに手芸屋さんを訪ね歩きました。
ある手芸店でケリーファーバッグに使用しているファーを見つけました。
「そうだ!こうすれば使える!」とひらめきました。

 

K:ケリーファーバッグの特徴的な技法ですね。
特に難しいことではなく、教えてもらえば「なるほど」ですが、
最初に思いつかれるのは素晴らしいでことですね。
ところで、ケリーファーバッグはリボン使いがとても可愛いですが
リボンを使わないと、とてもシンプルなバッグですね。

N:そうですね、リボンがある・ないだけではなく
ファーのボリューム次第で、可愛くもなりますし、クールな印象にもなるんですよ。

 

K:ファーの色もたくさん選べるので、例えば黒で作ると高級感もありますね!
N先生にとって初めての公認ライセンス作品ですすし、やはり想い出深い作品ですよね。

N:そうですね、、、東京の講師の皆さんから「教えてほしい」とお声をいただき
東京レッスンにも行きました。
その時にNorico先生から「公認ライセンス」の打診がありました。

 

K:公認ライセンス制度のきっかけになったのがケリーファーバッグなんですね。
そして現在最新の公認ライセンス作品「Pave」が人気ですが
バッグを考案されるときのこだわりがあれば教えてください。

N:私がデザインするバッグは、見た目以上の収納力があります。
あと、レッスンする際になるべく宿題が少ないことや
作りやすさも大事なポイントです。
なるべくネットやテープを無駄にしないようにと考えてデザインしています。

 

K:デザインの素敵さだけはなく、使いやすいものであればなお嬉しいです!

 

「Kerry Fur Bag」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

ファーをどう取り付けるか悩んでいたあの頃からすでに4年の歳月が経過するのですね。
このインタビューが始まったお陰で、私自身もそれぞれの作品に向き合う時間が生まれ、
当時のことを思い出しては懐かしい気持ちになります。
年月は経っても不思議なことに、作品に古さを感じる事はありません。
『素敵なものはいつまでも素敵』『人気の作品はいつまでも人気』
秋冬を意識し始めた頃、必ずSNSで流行りだすケリーファーバッグ。
今年もすでに沢山の方が楽しんでくださるようです♪

 


インタビュー後記)

日本舞踊や茶道・華道、三味線。
そしてハンドメイドではパッチワークや刺繍などにもはまってらしたそうですが
これ!と思うとひとつの事しかできないんですよ、とお話してくださいました。

今回で3作品ご紹介していただきましたが、なおハイペースで新作を考案されるN先生。
新作のお話を聞かせていただくのが、今から楽しみです。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

Kerry Fur Bag info

教室名: salon de kerry(兵庫)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#kerryfurbag #ajbケリーファーバッグ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ