ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.11.18

公認ライセンス作品のご紹介Vol.16「Ensemble/アンサンブル」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

16回目は「Ensemble/アンサンブル」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):
今回ご紹介させていただく「アンサンブル」はヤーンを使ったバッグですが
ヤーン一本ではなく数本を組み合わせることで、ニュアンスが出ますね。
組み合わせるヤーン選びが難しいというか、センスが必要だと思いますが
ヤーンの選定には、かなりお時間がかかったのではないでしょうか?
ヤーン選びについてお話をお聞かせください。

考案者H先生(以下H):イメージカラーを決めてからヤーンを探します。
まずメインのヤーンを選んで、実際にお店に足を運んで
一本一本組合わせていきます。
何度も何度も通い詰めました。

 

K:楽しそうですが時間のかかる作業ですね。
ヤーン選びのコツとかポイントがあれば教えてください。

H:単調にならないように気を付けています。

 

K:ベタっと一色にならないように・・・という感じでしょうか?

H:色だけではなく、糸の太さや凹凸や質感などの組み合わせで
一枚の布を織るような気持ちで選んでいます。
ツイードのように、ヤーンの組み合わせで表情が変わります。

 

K:なるほど!太さや質感も大事なんですね。

H:自分が好きな色や質感のものばかり集めても、イマイチになることが多いんですよ。
1本だけで見ていると「このヤーンは使わないな」ってような意外なものを組み合わせることで
変化が出るので、とても面白いなと思います。

 

K:そういう試行錯誤で絶妙な組み合わせが出来上がるんですね。

H:ヤーンを変えていただいてもOKなので、みなさんのお好みやセンスで
自由に組み合わせて楽しんでいただけたらと思います。
季節によって、ヤーンの質感を変えて春夏も使っていただけます。

 

K:なかなかハイレベルですが、自分で選べるのもいいですね。
ヤーン選びの他にも、アンサンブルならではの工夫がたくさんありますね。

H:本体にベルトを通す部分やショルダーバッグとしても
使っていただけるように、Dカンをつけたり・・・
長財布が入るLサイズもあるのですが、持ち手を付ける部分をテープにしたり
小さな工夫ですが、使っていただきやすいように考えました。
協会オリジナルのクロシェットも使用しています。

 

K:色んな工夫が詰まっていますね!
同じ組み合わせのヤーンを使っても、ヤーンの通し方でニュアンスが変わる
楽しいバッグですね。

 

「Ensemble」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

引き揃えという糸が流行り出す前だったでしょうか、、、
H先生の作品で初めてその存在を知りました。

引き揃えの糸は、色々な種類の中から好みの糸を数本寄り合わせて作ります。
今では、すでに引き揃えられた可愛い糸がたくさん販売されていますが、
当初はなかなか手に入りにくく、ご自身で寄り合わせては、その可愛さを吟味するといった作業をしていました。ですので、無駄になるものもしばしば。
作品に使用する前段階で、H先生がご苦労なさっていたのを今でも覚えています。
その後、実際にバッグとして使用可能な作品になるか、作るにあたり扱い易いやすいか、
手に入りやすいかなど、都度吟味を繰り返して、ようやく一つの作品になる訳です。
そんな苦労の賜物が作品となってデビューし、みなさんにお披露目されます。
アンサンブルは、引き揃え糸を使用したバッグですが、ラメルヘンテープを土台とする仕上げになっていますので、みなさんがご不安に思われるような耐久性やクオリティ面においては全く問題なく、可愛くて使えるバンドメイドバッグとしてお楽しみいただけます。

 


インタビュー後記)

ラメルヘンテープと複数本のヤーン(ひき揃え糸)を使用したアンサンブル。
ヤーンの合間から、ちらっと見えるテープで
カッコよさを暖かさが表現されています。
考案された当時は「ラメルヘンテープ」使用が必須という条件下で考案されたバッグですが
テープとヤーンを使うからこその素敵さだと思います。

可愛い!きれい!などわくわくする作品を作りたいとおっしゃるH先生。
作品だけではなく、写真や場所(サロン)にもこだわり、そこまで含めたトータルイメージを
大事にしているとお話くださったのが印象的でした。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

 info

教室名:Atelier Hana (兵庫)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbensemble  #ajbアンサンブル

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ