ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2020.11.25
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介Vol.17「FREL/フリル」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

17回目は「FREL/フリル」です。

FRELは考案者のT先生とH先生のユニット作品です。
(ユニット名 BUNBUN)
数あるAJB公認ライセンス作品の中でも、唯一のユニット作品。
今回は考案者のお二人の先生にお話をお聞きしました。

インタビュアーくれや(以下K):まずお二人の出会いを教えてください。

考案者S先生(以下T):同じ時期に、同じ先生のところでジュエリーバッグのレッスンに通っていました。

 

K:ジュエリーバッグがご縁で出会ったお友達なんですね。
一緒に作品を作ることになった、きっかけは?

T:こんなのあるといいねー!面白いね!って、思いついたアイデアが形になればいいなって
二人で話してました。
そうだよね?笑

考案者H先生:そうですね。笑
フリル以外にも作ってました。

T:キーケースやピアノの鍵盤のデザインなど作りました。
ピアノのデザインは、白と黒のテープが発売になった時に
「これはピアノでしょ!」と。

K:デザインアイデアがひらめくのは、主にT先生なんですね?

T:フリルは私がアイデアを出して、かぎ針が得意なH先生に形にしてくれたんですよ。

 

K:H先生はかぎ針編みがお得意だそうですが、どんなものを作られてたんですか?

H:かぎ針編みにハマって、いろんなものを・・・
アクリルたわし、鍋敷き、シュシュ、あみぐるみ、ピアスなど
そのうち、髪の毛で何か編むんじゃないかってぐらい、ハマっていました。笑

 

K:髪の毛でですか?笑
フリルはT先生の発案で、それをH先生にどんな風に伝えて形になったのでしょうか?

T:ピラピラしたの可愛いよね!と。笑

K:それだけで?笑

T:いえ、その後は細かい部分を色々相談しました。

H:私はかぎ針は得意ですが、デザインが得意ではないんです。

T:私はけっこう軽いノリで「ここはこうしたい!」って伝えるんです。

H:私は、そんな風に言われると燃えるんです。
課題があると燃えるタイプです。

 

K:では、お互いの「得意」を活かしあう素晴らしいユニットですね。
フリルですが、細手とは言え塩ビ製のテープをかぎ針で編むのは難しくないですか?
けっこう繊細に見えますが。

T:意外と簡単なんですよ。
使用する針によって、ふんわり感が違うので
比較的カチッとしたフリルがお好みの方も、ふんらりタイプがお好きな方も
針の号数を変えるや編む強さを変えることで、それぞれイメージするフリルを作っていただけます。

H:初心者の方でも、一度で理解していただけます。
アレンジもしていただけます。

K:例えば、、、課題作品以外のバッグにフリルをつけてもいいんですか?

H:はい、もちろんです。


 

T:バッグだけではなく、小物にも使っていただけますよ。

 

K:ビーチサンダル!すごいアイデアですね。
フリルを習得すると、色々楽しめて、バッグや小物が華やかになりますね!

 

 

「FREL」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

どんなジュエリーバッグ®︎ にでも取り付けることができるフリルは、
また違った新しいジュエリーバッグの楽しみ方の一つで、その発想に感動しました。
またこの作品は、2名の講師さんがそれぞれの得意分野を生かす事で誕生した作品でもあり、
ライセンス制度をそんな形で楽しんでくださっていることにもとても嬉しく思いました。
『それぞれの得意分野で活動していただきたい』そんな思いから生まれたのが、ライセンス制度です。
一人では出来ない事も、仲間と協力することで、何倍にも素敵なものに作り上げることができます。
こんな素敵な活動の仕方もあるということを沢山の方に知っていただき、更に素晴らしい作品が誕生することを期待しています。


インタビュー後記)

仲良しの先生お二人との和気藹々としたインタビューでした。
得意を伸ばし不得意をカバーしあうって、素敵な関係性ですね。
単に「気が合う」だけでは、続かない関係だと思います。
ジュエリーバッグ®がきっかけで、それぞれの才能を伸ばしあうユニットが生まれる・・・
協会にとっても喜ばしいことです。

T先生は以前「mignons/ミニオンズ」
のご紹介でインタビューさせていただきましたが
その時は物静かで聡明な大人の女性の印象でした。
今回は気心が知れたH先生もご一緒のインタビューのせいか
その時の印象とは違って、可愛い女性という印象に変わりました。

インタビューは、それぞれのご自宅からオンラインで行いましたが
その後、わざわざお二人落ち合って、写真を撮りに行ってくださったのも
インタビュアーにとっては、嬉しくありがたいことでした。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

FREL info

ユニット名:BUNBUN
教室名:Salone di buonamico (愛知)
NERINE(愛知)
SNS:Instagram (Salone di buonamico)
Instagram (NERINE)
ハッシュタグ:#ajbfurel #ajbフリル

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ