ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.03.10
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介VOL.30「Ravioli/ラビオリ」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

30回目は「Ravioli/ラビオリ」です。

 

インタビュアーくれや(以下K):早いもので公認ライセンス作品のご紹介も30作品目になりました。
今回ご紹介させていただくラビオリは、編むタイプのボストンバッグです。
今までにないタイプのバッグですが、ラビオリを考案されるきっかけを教えてください。

 

考案者M先生(以下M)
きっかけはコロナ禍です。
レッスンが出来ない日が続いて時間が出来たので、その時間を利用して
何か作ろうと思いました。
たまたま手元に口金があったんです。
何を作ろうと思って買ったのかも忘れてしまいましたが。笑

 

K:レッスンしていると、まとまった時間がなかなか取れませんものね。
手元に合った口金から発想を得て、完成まではスムーズに進みました?

 

M:2本針で編むタイプなので、編むのは結構時間がかかるんですが
1週間で、いくつも作りました。

 

K:1週間でいくつも・・・・すごい!それは神業ですね。笑
いわゆる「フロー状態」だったんでしょうね。

 

M:こういうものを作りたいな!と思いついたら、すぐに形にしたいタイプなんです。
形にしてから、改良していきます。
レッスンにお越しくださる生徒さんに見ていただいて
ご意見を参考にさせていただいてます。

 

K:それはマーケティングリサーチです。笑
完成度が高いせいか、少し難しく見えてしまう作品ではないでしょうか?
でも、ほぼ4作品講師コースで学ぶ基本的な事だけですよね。

M:はい、そうですね。4作品講師コースの復習にもピッタリです。
ラビオリがきっかけで4作品コースを取得しますとご連絡をいただくこともあり
とても嬉しいです。
棒針編みがお得意な先生方は、同じ編み方なんですがテープの捻り方を工夫されて
くださっています。

 

K:初心者の方や4作品コースの課題以来、編むタイプをあまり作っていない方には
復習になり
お得意な方には、技術力アップになる作品ですね。
小ぶりで可愛いバックですが、収納力はどうでしょう?

 

 

M:大きいほうから順に、basic、small、small+、petitの4サイズありますが
一番大きいbasicは、630mlのペットボトル、長財布、スマホ、ポーチ
を入れてもまだまだ余裕があります。

(その他のサイズはの収納量はこちらでご確認ください。)

K:見た目以上の収納力ですね!
ライセンスを取得すると、4サイズのレシピがいただけるのも嬉しいです。
ところで、先生とジュエリーバッグの出会いを教えていただけますか?

 

M:ハンドメイドが好きで、ずっと何かしらやっていたんですが
たまたま用事でメルヘンアートさまのショールームの近くに行ったので
ショールームに伺いました。
そこで、ミニバッグのキットがあったので購入しました。
3㎜テープは知ってて、何年か前に編むバッグを作ったことはあったんです。
ちょうど5㎜テープが出たタイミングでした。
帰宅して、ネットで検索してジュエリーバッグ協会を知りました。

 

K:すぐに資格を取得されたんですか?

 

M:それまでハンドメイドはずっとやっていましたが、飽きっぽくて
同じことをずっと続けていたわけではなかったんです。
何かひとつの事を続けることが出来ればいいな、と思っていたので
ジュエリーバッグ協会を知って、自分に投資するつもりで資格を取りました。

 

K:そうだったんですね!
ではすぐに教室を開かれたのですね?

 

M:いいえ、2016年に資格を取得しましたが
子供の受験があったので、受験が終わった2017年に教室を始めました。

 

 

K:資格を取得し教室を運営されていますが
教室運営は「仕事」だと私は思っています。
先生が「仕事」としての実感を得たのは、どんな場面ですか?

 

M:お友達や知り合いではない方が、ブログを見てレッスンに来てくださった時ですね。
「仕事」という実感と言うか、責任を感じたのはその時ですね。

 

 

K:最後に、今後の教室運営や先生のご活動を続けられる上での
目標や夢などがあれば教えていただけますか?

 

M:例えばどんな事でしょうか?

 

 

K:そうですね、例えばライセンス作品をもっとたくさん考案したい!とか?

 

M:ライセンス作品は教室のカラーが出せるものだと思います。
なので、私らしい作品が出来て、またライセンス作品にも挑戦できればいいな、
とは思います。
後は、コロナ禍が落ち着いたら、地域でイベントがしたいです。

 

 

K:イベントですか?

 

M:はい、以前からイベントを開催したり出展したりしていました。
同じ地域の先生方にも出ていただいて、地域でジュエリーバッグを盛り上げたいです。
まだジュエリーバッグを知らない地域の方たちに
知っていただく活動ができればいいな、と思っています。

 

K:それは素敵!ぜひ実現しますように。

 

「Ravioli」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

インタビュー内にもありますが、この作品がよもや基本技術だけで作ることが出来るとは。。。
それを知ったときはとても驚きました。
編み地の美しさが作品の美しさに反映される作品ではありますが、
ラメルヘンテープで編む場合は特に、テープの捻れはむしろ気にせず編む方が
トレンド感も出ますので、編み物初心者様にもおすすめの作品だと思います。

また、誰が作っても一定のクオリティに仕上げることが出来る作品は、
オーダーや販売にも向いていますので、
自宅や会場を準備してレッスンを開催することが難しい方でも、
このような働き方を目指して認定講師活動が可能です。

難易度は、デザイン性や完成度の高さによい意味で比例しないということが、
このラヴィオリでご理解いただけたと思います。
見た目に騙されず(笑)沢山のジュエリーバッグを楽しんでください♡

 


インタビュー後記)

ラビオリのインタビューでしたが、教室運営についてもお話をお聞かせいただけて
とても有意義なインタビューでした。

教室を運営していて、良かったことは?との問いに
「ジュエリーバッグを作ることによって、生活の中に楽しみや生きがいなどを
感じてくださっていたり、教室での出会いから生徒さん同士が仲良くなったり
そういうお話をお聞きすると、とても嬉しくなります」
と、おっしゃっていました。

私も同感で、ただ単に「手作りとは思えないハイクオリティーなバッグが作れる」
だけではなく、大げさに言うと人生に彩を添えることが出来る仕事だと思います。

本文中にもリンクしていますが、ブログでの作品紹介も見習わないとです。
イベントのお話もそうですが、協会内だけではなく外に向けての活動ができる
頼もしく頼りになる先生でした。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

 Ravioli info

教室名: 𝐚𝐭𝐞𝐥𝐢𝐞𝐫 𝐦𝐚𝐧𝐨𝐑(千葉県)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbravioli  #ajbラビオリ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ