ASSOCIATION of JEWELRY BAG

NEWS

2021.03.17
公認ライセンスインタビュー

公認ライセンス作品のご紹介VOL.31「minimo/ミニモ」

毎週水曜日恒例の公認ライセンス作品のご紹介

⇒Norico先生インタビュー「公認ライセンス制度について

31回目は「minimo/ミニモ」です。

インタビュアーくれや(以下K):3作品目のインタビューです。
せでに2作品、、、Amitie、Jewelry ranselとお話お聞かせいただきましたが
今回はminimoについてお話を聞かせてください。
こちらもセカンドライセンスですが、小物がお得意なんですね。

考案者S先生(以下S):得意というのかわかりませんが、小物が好きですね。

 

 

K:minimoは私も愛用させていただいてます。
軽くて使いやすいですね。

S:ありがとうございます。はじめはラメルヘンテープで作っていたのですが
ちょうど協会オリジナルの「れざりーテープ」が発売になる直前で
発売前のレザリーテープでサンプルを作る機会をいただきました。

 

 

K:そうでしたね。レザリーテープを使用することで、良くなった部分はどこでしょう?

S:レザリーテープを使う事で、格上げされたというか高級感が出ましたし
心配だった重さが、軽くなりましたし、折り畳みににくさも解消しました。

 

 

K:タイミング良かったですね。
minimoと言えば、パイピングが印象的ですが、デザインのポイントになってますね。

S:6ミリのステッチテープが好きで、可愛くてたまらないんです。

K:ほんとに可愛い!
ところで、minimo完成までに、工夫された点を教えてください。

S:工夫というのか、色々と心配がありました。
まず、口金にネットを入れて取れないか?という懸念がありました。

 

 

K:お財布は毎日使うものですし、開閉の回数も多いですものね。

S:そうなんです、、、ちょうどいい口金を見つけたら廃盤になり
また探して見つけて、、、するとしばらくしてまた廃盤になってしまったんです。

 

 

K:そうだったんですね!メーカーで廃盤になるとお出上げですよね。
minimoはポケットが内側にも外側にもついていて便利ですが
当初からこのデザインで作られていたのですか?

S:最初はお財布部分だけでした。
それからポケットを付けて、蓋をつけて、、、という感じです。

 

 

K:先生の進化と共に、進化してできたのがminimoなんですね。

S:マグネットは生徒さんに「こんなのありますよ」と教えていただいたものなんです。
このマグネットを使ったことで、使い勝手が良くなりました。

 

 

K:確かに、勝手にくっつくというか・・・不便さを感じませんね。
ところで、ライセンスではありませんがminimoから派生した
「minimoデザインシリーズ」も可愛ですよね。
お揃いでたくさん作れるのも嬉しいですし
ライセンスを取得していると、レッスン料もリーズナブルですよね。
けっこう大盤振る舞い的ですよね。笑

S:デザインシリーズは、協会とライセンスを取得してくださったみなさまへの
感謝の気持ちで作りました。
お揃いで作っていただけると嬉しいです。

 

「minimo」についてAJB代表・Norico先生からメッセージ

作って楽しい
実用的(完成度)
デザイン性
この3点が当協会においての作品基準です。
他の作品のコメントでも述べたように、小物や一見簡単そうなシンプルな作品ほど、
この基準を満たすことが難しく、考案者の知識や閃き、工夫、アイデアが重要となります。
ミニモにおいては、更に〝アレンジの豊かさ〟が加わり、
講師様にとっても受講生様にとっても、作品のバリエーション、
アレンジの可能性にワクワクを感じずにはいられないのではないでしょうか。
シリーズで揃える楽しさや可愛さは、誰もがハマること間違いなしです♡

 


インタビュー後記)

minimoとは、小さいとかミニマムという意味のイタリア語だそうです。
このデザインで一番最初に作ったのは、ミニバックで
デザインシリーズの原型になっているそうです。

minimo完成までには
口金は取れないか?
内袋はこれで大丈夫か?
本当に使えるものになるのか?
など、さまざまな検討案件があったそうですが
一つ一つ解消されて完成に至ったそうです。

口金の廃盤の件もそうですが、出来ない!と諦めるのではなく
「どうしたら作れるかな?」と考えて、長い時間をかけて完成した作品です。
お話をお聞きしていた、大切に使わせていただこうと思いました。

(インタビューと文/くれや萌絵)

 

minimo info

教室名:日だまりカフェ (神奈川)
SNS:Instagram
ハッシュタグ:#ajbminimo  #ajbミニモ

 

 

 

INFORMATION

ASSOCIATION OF
JEWELRY BAG

WAS ESTABLISHED by Club COCO

よくあるご質問

  • 受講したい場合はどうすれば良いですか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部では講師の紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 体験レッスンはありますか?
    各認定サロンでメニューは異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 1つだけ作ることは可能でしょうか?
    もちろん可能です。お好きなバッグだけをお好きな時にお作りいただくフリーレッスンコースでお楽しみください。
    詳しい情報を見る
  • 認定講師になる為にはどうすれば良いですか?
    AJBの定めた認定講師講座をご受講ください。
    詳しい情報を見る
  • 海外在住です。受講できますか?
    HP認定サロン一覧をご覧の上、直接サロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • 認定講師講座を受講した後は、講師として活動はしなければいけませんか?
    活動は必須ではありません。ご自身のライフスタイルに合わせてジュエリーバッグ®︎をお楽しみください。認定講師(会員)になっていただくと、認定講師(会員)専用サイトで特別価格でのお買い物が可能となります。
  • 認定講師コースの受講料の分割はできますか?
    各認定サロンで異なります。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。
    AJB認定サロン一覧を見る
  • オンラインレッスンでの受講は可能ですか?
    オンライレッスンを開催しているサロンはございます。HP認定サロン一覧をご覧の上、直接お近くのサロンへお問い合わせください。なお、AJB本部ではオンライレッスン対応サロンの紹介は行なっておりません。
    AJB認定サロン一覧を見る

メールでのお問い合わせ

AJB公式資材取り扱いショップ